プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション駐輪場にて自転車の盗難に遭いました。
警察に被害届を提出後、管理人立ち会いのもと防犯カメラの映像を確認したのですが、故障で録画されていない事が判明しました。しかし、この故障は三年前から別の住人に指摘を受けていて改善すると管理会社は返答していました。そのやり取りの記録が残っています。この度、防犯カメラの録画機能が改善されておらず映像の確認がとれないことで犯行を確認とれませんでした。管理会社からは改善致しますと返答がありましたが非常に信用なりません。そこでお聞きしたいのは、自転車の盗難に関しては自己責任ですが、長く指摘を受けているのにも関わらず防犯カメラの故障改善を行わずにいる管理会社の住人に対しての責任は法律上何かあるでしょうか?おそらく私以外の住人は、20台以上のカメラが実は故障している事実を知らないと思いますので何か改善できる策としてご教授願います。

A 回答 (3件)

管理会社なので管理する責任 義務があります しないのなら 管理費の返還を言いなさい

    • good
    • 0

分譲?賃貸?



分譲なら理事会なりにあげればいいし
賃貸で、防犯カメラ完備という事で募集を行っていれば虚偽になるか?の判断です。
    • good
    • 1

別の住人に指摘を受けていて改善すると管理会社は返答]


ちゃんとわかっているじゃないですか。
組合の理事会に申し出て、修理対応させることです。
そもそもカメラは管理会社のものではなく管理組合のものです。
修理の責任も管理組合ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!