【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

高卒社会人、今年で20歳の女です。

いまから通信制大学(4年)に通って、社会福祉士・精神保健福祉士・保育士の資格を取りたいと思っています

また、介護のアルバイトやパートをして、介護福祉士の資格も取ろうと思っています

やめておいたほうがいいですか?

A 回答 (4件)

> 私の何を知っているのかわかりませんが

確かに私どもはご質問者様の事を何も知りませんが、他人に意見を求めて背中を押してもらわなければダメな覚悟だったら「辞めなさい」と、私も言いますね。
でも、「辞めなさい」と言われて『ナニクソ』と言うお気持ちが湧くのであれば、その気持ちを糧にして目標に向かって頑張ってください。

> 高卒社会人、今年で20歳の女です。
性別や求める資格は異なりますが、私も「高卒社会人⇒21歳の時に通信制大学」と言う経歴を持ちます。
その後、幾つかの公的資格も取りました。

多分、安易な決断では無いとは思いますが、通信制大学に通っている間はとても苦しいですよ。
その為、大抵の方は在学中には資格の勉強は出来ませんし、半数以上の方はリタイアしています。

そういう現実を知ったうえで大学での勉強を始めれば、頑張れるよね。
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
    • 0

カウンセラーをするのに、臨床心理士の資格は不要です。

資格がないと説明したうえで十分な相談料を取っている中年の方を知っています。介護福祉士の資格はあっても、介護士と同じようにみられます。介護は大変な現場ですから、アルバイトが続いて、その気になれば資格を取るのは難しくありません。資格を取るメリットは私は良く知りません。給料が上がるかもしれず、現場で考えたらいいでしょう。精神保健福祉士については、質問者さんが精神障碍者保健福祉手帳所持者になりそうだとかでなければ、介護福祉士の資格よりは取りにくいし、あまりメリットはありません。社会福祉士は取りにくいですが、ある程度メリットはありますから、すぐには取れないですが挑戦する価値はあります。社会福祉士の資格を持てば、精神保健福祉士の資格も取りやすくなります。保育士はもっと取りにくいし、現場は責任を持たされて、かなりきついです。私の義理の妹も保育士の短大を出て保育所で働いていましたが、さっさと止めて今は医療事務の仕事をしています。介護の仕事は人の命を預かっていますが、保育士も人の命を預かっています。老人より幼稚園児の方が賠償額は大きいのです。ちなみに、昔と違い、医師や薬剤師や理学療法士がいるので介護士は薬や人間の構造についてはある程度わかれば十分です。本格的な経理や秘書を除く事務の仕事は無資格か、簡単な資格でいいので、それよりかは難しい介護系の資格を持っておけば、将来つぶしがきくと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます、デメリットや将来のことをよく考えて決めます!

止めておいた方がいいですか?

って、止めなさいと言ったら止めるんですか?
そんな簡単な仕事じゃありませんよ。
介護は。
人の命を預かっていると言っても過言ではないんですよ。
お風呂介助も食事介助もトランスもトイレ介助も。

全て危険と隣合わせです。
そんなコトも分からないんですか?
それから薬のコトや、身体の仕組み・構造、精神疾患、応急手当・・・。
介助はそう言うコトを紙に書かれているコトだけじゃなく、現実に生身の人間を見て行くんです。
自分は介護福祉士と精神保健福祉士を持っていますが、貴方の様ないい加減な気持ちで
この資格を取って欲しくないです。

嫌、取るべきではないと思います。

取るなら責任と誇りを持ちなさい!

人間の命をなんだと思ってるんですか?

無責任だ。
    • 0
この回答へのお礼

私の何を知っているのかわかりませんが大変な仕事で責任が重いことはわかっていて、それでもやりたいと思いました

ただ私には頼れる人間がいなくて自分の給料で生活費と学費を払わなければならないので取っても就職先がなかったり給料が低かったら生活が成り立たないので聞いただけです

こんなに批判されるとは思わなかったです

取りたい資格が豊富ですね!

現在人手不足が問題視されてる職業ばかりですが 貴方が一番進みたい職業の資格を取ってから 次に進んだ方が良いと思います。
大変な職種なので 充分考えて 1つづつクリアしていった方が無理がないと思います。
次々資格を取る為に研修実践を繰り返して行くなら 介護福祉士→ケアマネ→社会福祉士の順番で取得して その職種に問題なく続けて行けたら 次にトライした方が良いと思います。資格取得をしているうちに 貴方に一番向いてる職種に 落ち着けるんじゃないでしょうか?
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

一つずつ取っていこうと思います、頑張ります、ありがとうございます!