プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在生活保護を受給中です。
毎月自分の稼ぎで賄えない部分を援助してもらってます。

少し前に子供が自転車のスポークに足を挟めてから歩けず、もっぱら家では抱っこで移動してます。病院も自転車を怖がり乗らなくなり4歳で大柄な為ずっと抱っこもそろそろ限界がきていた所、母に車を借り通院に使用したのですが、信号待ちに後ろから車で追突されました。

相手方の保険会社曰く
・追突事故のため10.0だと言う事
・車両の損傷の方は治してくれること
を言われました

こっちの保険会社は
・こっちが出る幕はないが、怪我があれば向こうの保険以外にこっちの保険からもでる事を伝えられました。

私は車両さえ元に戻して貰えればいいのです(そもそも車を運転する事が禁じられているため)
と思っていたのですが、段々腰の痛みが出てきて歩く度に響いています。

普段の通院は医療券を使用して病院にかかっているのですが、
交通事故の場合は保険証はいらないそうなので関係なく通えそうなのですが、後々通帳に医療費として振り込まれても、収入と見なされるは、車乗っていたことを知られるわで少し憂鬱です。
通院を希望する場合は、仕事で腰を痛めてしまったという事にして医療券を貰って通院した方が車を乗っていたのがばれないですか?

私が向こうの保険で通院をすると向こうも人身になるみたいなので、両者が何事もなくが一番良いのです。

A 回答 (4件)

「車を運転する事が禁じられている」は、自ら、車を持つことを禁止、

では・・? 現在生活保護を受給されていても、事情を話せば問題ナシ
でしょう。
「仕事で腰を痛めてしまった」は、労災保険を使うことになるので、絶
対に✖!(↼不正請求です。)
お大事に。 
以上。
    • 0

>後々通帳に医療費として振り込まれても、収入と見なされるは、

一般的には医療費は医療機関に直接支払われます。
あなたの口座に振り込まれるのはm、一旦、あなたが医療費を医療機関に支払った場合。

事故の事を福祉事務所に届けない場合には、慰謝料を受け取った場合に隠匿を図ろうとしたと疑われだけですから正直に届けること。

保護開始時の権利義務の説明時た、年1回提出する「同意書」にも交通事故、第三者行為についての届け出義務については説明されているはずですよね?
また、自動車に付いては所有だけなく、借用して運転する事の原則禁止についても説明をうけているはずです。

>私が向こうの保険で通院をすると向こうも人身になるみたいなので、両者が何事もなくが一番良いのです。
加害者の自動車保険を使わずに、医療扶助で治療を受けるのは違法です。
また、医療機関も不正に荷担する事になるので、医療機関にも迷惑をかけます。
    • 0

交通事故の場合は、OW(福祉事務所)に正直に届ける出る方が後になって隠し事が発覚したしたときに事故日以降の保護費の返還をする羽目になり少ない保護費からの返還は辛いですよ。

また、生活保護で運転を禁じているのでなく、事故したときの賠償問題で支払いなどで被保護者(保護受給者のこと)ができないからでありまた自動車の維持費を賄うことができない為でもあります。

生活保護法は被保護者が自動車を保有したり使用したりする場合に条件を満たす必要があります。
今回の事故については、あなたがOWに知れることを恐れていることはわかりますが、ここは後のことを思って正直に届けることが大切になります。

あなたの場合は、相手が100%の過失であれ、ご自身で交渉する難しさがあるときは、法テラスであれば無料で相談ができます。又、弁護士を依頼すると費用等も解決後に清算することになりあなたにとっては治療に専念できるかと思います。

事故で通院することが公共交通でできないときはタクシー利用ができるので損保会社の伝えることです。
示談金は保護の場合は収入として取り扱いますが、必要経費と自立更生費を除いた金銭が収入として認定することになります。

示談後の治療は、医療券で通院することになります。交通費は申請することで交通費は支給されます。
また、子供の通院でも同じことで通院交通費は申請することでまたは医師の給付要否意見書があればタクシー利用ができます。

母親からの援助は金銭的援助でなくても援助はできる範囲であればOWは認めているので今後は、先に担当cwに相談することです。但し、自動車の運転する場合は損保保険加入する自動車であることです。つまりは、あなたが運転しても保険が適応されることです。
    • 0

キチンと収入報告すれば、問題はありませんが、祖母から車を借りたは、不正受給の”扶養”に該当するので、生活保護そのものがアウトになります。

そもそも祖母の支援が得られないから生活保護なのですから。

そもそも公共交通機関を使ってれば交通事故にも遭わなかったのでは?

ま~湿布で我慢するしかないでしょう。
    • 0