アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は時に「べっぴんやなぁ」と言われます。が、正直、この言葉、好きではありません。何だかバカにされているような気がするのです。
そもそも男性が相手の女性にこの言葉を発する際、その真意とはいかなるものなのでしょう?

私的には「美人」「綺麗」は、誰が見てもほぼ意見が一致する「美しさ」であると思っていますが、「べっぴん」となるとちょっと・・・。

女性としては、中途半端な美人・綺麗なら「可愛い」方が断然良いように思えます。
皆様の個人的価値観についても是非教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

別嬪(べっぴん) 


美しい女性・美人のこと。
 
何が嫌なんでしょうか?
言葉の響き?!
       
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

確かに私の勝手な思いこみではありますが・・・。
何故か「べっぴんやなぁ」と言われる事に嫌気がさしてしまいます。元来関西人の私ですが、この言葉妙に関西風に聞こえ軽々しく思えてしまうというか・・・。

イメージとしては、飲み屋でベロンベロンに酔い潰れた中年男性が、若手の女性社員に向かって「○○ちゃんはべっぴんやねぇ~」と言い廻っている・・・そんなイメージです(笑)

ま、私の勝手な思いこみは別として、一応「べっぴん」という表現、決してバカにしているのではない・・・という事で良いのでしょうか。

お礼日時:2004/08/30 23:28

「べっぴん」という言葉を広辞苑で調べてみましたところ・・・「とりわけ美しい女」だそうです。

そのまま受け取ってみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね。まずは言われた言葉を素直に受け取る事も必要ですね。

お礼日時:2004/08/30 23:52

少なくとも馬鹿にはしてないと思いますよ。

ただもう共通語圏ではあまり使われなくなった言葉ではないかと思います。(みやびな言葉が残っている関西地方では良く使うのではないかと想像します。さんまちゃんとか結構言ってる様に思いますが。。。)

従って質問者さんはあまり聞きなれない、ないし吉本の乗りの感じがして、いごごちが良くない様に感じられるのでは?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

仰る通り、私の中ではどうしてもさんまさんをはじめ関西の芸人などが軽々しく口にする「べっぴん」を思ってしまい、どうしても素直に受け取れずにいます。

お礼日時:2004/08/30 23:56

なんでそう思うのですか?「べっぴん」って褒め言葉じゃないですか。



『美人』『綺麗』もそうですが『べっぴん』だって、美しい女性を讃える言葉ですよ。他の方も言っている通り「特別美しい人」「際立って美しい人」とかっていう意味ですよ。

私は、可愛いと言われるより、美人とかべっぴんとか言われるほうが嬉しいです。

今って何を見ても「かわいい」っていう表現をする人が多いから、中途半端にかわいいって言われても、褒め言葉には聞こえません。

逆に何を見ても「美人」とか「べっぴん」って表現をする人はいないですから、本当に褒められているんだなって感じます。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。

そういうものですか・・・。
同じ女性の立場からのご意見、大変参考になりました。
いずれにせよ、誉め言葉は正直嬉しいものです。ただ時にそれを素直に受け止められずにいる私。内から秘めた美しさ・・・今後の私の目標かなぁ。

お礼日時:2004/08/30 23:58

日本語乱れてるんですね。



おじさんちょっと寂しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね・・・。
私自身、昔ながらの言葉、やはり疎いです。
日本人として日本語をもっと大切にしたいものです。

お礼日時:2004/08/31 00:01

「べっぴん」は、ほめ言葉ですよ?


「美人+綺麗」という奥深い言葉じゃないですか。

時代劇などで軽々しく扱われているから「馬鹿にされている」と思っているのではないでしょうか?
日本語の歴史を紐解けば、納得できる言葉であると思いますが…(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。

日本人でありながら、母国の言葉を知らなすぎる私。ホントお恥ずかしい限りです。

が、「言葉」ってマスコミの影響ってほんと大きいものですね。良い意味でも悪い意味でも影響を受けるように思えます。

お礼日時:2004/08/31 00:03

『ベッピンさんやなぁ』



って言われたらやっぱり嬉しい!!!

確かにおじさまやおばさま方が使われる事の方が多いですよね。
母曰く・・
『ベッピンて言わはるのは他に言う事がないからやないの』
綺麗には程遠く、可愛らしいと言うには生意気過ぎるからだとの意見です。

そんなん言うても褒められているには違いないのですから、私はこれからも調子に乗り続けます!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しいご意見、ありがとうございます。

>綺麗には程遠く、可愛らしいと言うには生意気過ぎるからだとの意見です。
と仰るお母様。
確かに的を得ているように思えます。

お礼日時:2004/08/31 00:05

こんばんは。



自分の故郷と東京時代にはまったく使ったことがありませんでしたが、今(北陸在住)は使うことがあります。ほんとにかわいいと思う人、ほんとに綺麗だと思う人に「べっぴんさんだね」って使います。「美人」では他人行儀な感じがしません?私的には「べっぴん」は親しみを込めた最大級の誉め言葉です。

とは言え、普通のビジネス会話の中で登場する言葉ではないですよね。どちらかと言えば、ラフな集まりや、女性がいるお酒のお店で、しかも年配者が使うことが多いかもしれません。そういうくだけた席で使われる言葉だから質問者様にとっては悪いイメージなのかな?

少なくとも、私のまわりでは「べっぴんさん」と言われた女性は少しはにかむような、恥ずかしがるような反応です。そこがまた「べっぴんさん」なんです。

私が当地で暮らすようになって覚えた「とても聞き心地がいい言葉」の一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。

人それぞれに好みや価値観は異なるでしょうが、やはりその言葉を受け取る側の態度や表情って重要でしょう。

ちなみに・・・誰かれ構わず「べっぴん」を口にする人っていませんか?
私の夫の場合、事ある毎に「べっぴんやなぁ」を口にします(テレビを見ていても)。そういう人の「べっぴん」はあまりにも軽すぎて価値がないんですよねぇ。


男性への誉め言葉ってどんな言葉があるのでしょうか。
「男前」「美男子」位しか・・・私には思い浮かばないのですが。「べっぴん」に対する男性への誉め言葉って何なのでしょうか??

お礼日時:2004/08/31 00:11

『べっぴん』は 非常に大切にしたい関西弁のうちのひとつです。


若い人は 日本全国テレビの影響なのか あまりきつい方言を使わなくなったと思います。
だから 年いったおっちゃんが酔うて言うから 
そう聞こえるのでしょう。

べっぴんはべっぴんです。愛嬌のある可愛らしさのニュアンスがあると思います。
よく言われるのはうらやましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、本当にありがとうございます。

>だから 年いったおっちゃんが酔うて言うからそう聞こえるのでしょう。
そうなんです。
私には酔った席での一言に思えて仕方がありません。なので、素面で「べっぴん」だと言われると、どうしても引いてしまうというか・・・。

お礼日時:2004/08/31 00:19

 名古屋の方言で、明治初期の流行語。

ふつうの品とは違う「別品(べつびん)」がもとになっています。それに「別嬪」と漢字をあてて、とびきりの美人という意味で使われるようになったそうです。
逆に可愛いとかってありふれてるような気がするのは僕だけでしょうか・・・。
ちなみに僕は関西人ですが、古風で、おしとやかで、上品な感じの女性にしか「べっぴんやね」という表現はしません。
バカにしているのにべっぴんさんとは言いませんよ、絶対。
いずれにせよ、nonta11さんは綺麗な方なんでしょうね、きっと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。

今回皆様から頂いた数々のご回答により「別嬪」という言葉の語源をや意味合いを知る事が出来ました。

とはいえ、この言葉を発する人の「主観的」な見方や価値観は十人十色。つまりは、同じ人を見ても「別嬪」だと思う人もいれば「可愛い」と思う人もいるわけで。「言葉」ってほんと難しいものです。

まぁいずれにせよ素直に受け止める事も時には必要なのかもしれませんね。

お礼日時:2004/08/31 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!