アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

bookofの中古本買い取り試してみました。
定価で総額40000円ほどの和書15冊ですが、bookoffが付けた値段が60円でした。
呆れ果てておりまする。
ジャンルは主に実用書で、およそ10年ほど前の本ではありますが、こーなるもんでしょーか。

A 回答 (27件中1~10件)

そんなものでしょう。


ブックオフみたいな量販は、回転のよさ、状態の良さなどで値段が決まりますし

そもそも実用書であれば、時代が変われば情報がだいぶかわっていたりもしますからね。
価値観、世のシステム、道具…

いつ買い手が現れるかわからない。何年もずーーっと売れない、いや、永遠に売れないかもしれない本に
場所を割き、光熱費、人件費を費やすわけですから。
しかもそのレベルの本はあなただけでなく、多くの人が持ちこみます

「欲しくもないものをもらうのにお金を払う」のは嫌なものです。

特に仕入れたいわけではない本、だから値段はつきません。

少しでも高値でうりたいなら「需要」と直接結びつくことでしょうね。

欲しい人に確実にうる。ヤフオクやらメルカリやら、今は個人でもそれができます

しかし邪魔になった本を下手するとずーーーっと長い間保管して
入札や購入者をまめにチェックして
金銭のやりとりや、発送の手配をしたり、手数料を払ったりしなければならず。
明日うれるのか10年買い手がつかないのかもわかりません。まあ10年もせずに廃棄するでしょうけど。

それらの手間、コストを全部ブックオフが引き受けてくれる分が
買取価格、販売価格の間には入っています。

確実に売れそうな本なら少しは値がつきます。


あとは古書店の専門書系なら、それを得意とする古書店ならそれなりの値がつきます。
それもそういう店には、そういう本を求める客が来るからです。
大学の周辺なら専門書が
ある業種の多いエリアなら、それに関する実用書なんかが
そういった路線に合っているなら。

ただ、それも都市部やそれなりにそういった店の近くに住んでいなければ
持ちこむにも大変だし
宅配で送り査定してもらってというのも大変ですからね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言うとおりです。 
まあ自分が買う立場で考えると、いまさら買う理由が無い本ですからね。
ブックオフはリサイクルを実践する会社でしたね。
ここを忘れてはなりませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 20:55

わたしも、そんな感じでしたよ。



残念ですよね。
    • good
    • 0

相場とか買い取りサービスを行う店舗で違うイメージはありますけど。



私はそこまで高額の和書を買い取りに持ち込んだことはありませんが、持ち込んだ書籍が買い取り不可といわれた時には、帰りの荷物が重く感じました。
    • good
    • 0

オークションに出してみたら良かったですね(´▽`;)ゞ

    • good
    • 1

なんで神保町の古書店に持ち込まなかったん?


エロ本でも専門の古書店があるのに…
無知だと何も得することがないんだね、かわいそう
    • good
    • 1

使い古したエロ本だから

    • good
    • 0

何年たっても読める小説・漫画と異なり、実用書というと、すぐに実情に合わなくなるのもありますよね。


そういうものは、あっという間に価値ゼロになってしまいます。

特定分野の専門書や貴重な古典の類いであれば、逆に、ブックオフでは価値判断ができないため、値段がつけられないという場合もあります。
そんな場合でもブックオフでは0円になってしまいます。
そういう本は、それ専門に扱う古書店があって、かなりの高値で引き取ってくれることもありますので、一度、探してみるといいでしょう。
    • good
    • 0

ブックオフならそんなもんてす。


ちゃんと価値を主張したいなら、メルカリとか、昔からの古本屋さんはいかが?
    • good
    • 0

とても残念でしたね。




ブックオフは、
本に対する価値で金額は決めてないです。

日焼けしていたり、ヨレているだけで減額になりますし、

ジャンルによっても金額は異なります。

査定基準はどの店舗も一律で、
人気のある(需要)のある本は高額(それでも安い)
なのですが、

捨てるには気がひける、そんな大切な本を引き取って貰うところ。

という認識になると思います。
    • good
    • 0

おなぢく!この間10冊そんなに古くない本150円也〜

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!