プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDショップは不良在庫をどうしているんでしょか?返品できない初回限定盤が売れないまま店頭に平積みで並んでいるのを時々見ます。
ブックオフなどはヤフオクで福袋という名前で余ってるらしいB'zとかSmapとか米米クラブのCDを出品してたと思うんですが、同じCDばかりだったせいか悪い評価が大量についていた記憶があります。
みんな燃えないゴミ?リサイクルできるんでしょうか?

A 回答 (1件)

最近は在庫を抱えない販売形式が多いです。

仕入れという形になりますが、CDを仕入れて店頭に並べて売れたら儲け、売れた分の仕入費を支払って、売れ残った物は返品が可能、という形での契約がほとんどです。

仕入れにお金が掛かっていないから、いつまでも初回限定版が残っているのです。

商品の代金(仕入れ価格)を払って仕入れた物は、○○キャンペーンなどをして何とか売りさばいたり、値下げして売りさばきます。それでも売れない物は、まとめて買い取り業者に売ります、1枚ずつでは単価が出ませんが、1万枚単位とかであれば、買い取る業者がいます。

業者は、それをレンタルCDとして売ったり、海外のマーケットに売りさばきます。

新規オープンする店などは、見た目の取扱数の豊富さを見せなければいけないので、中古(この場合は新品ですが)の売れないCDでも買って並べる事をしますから。
    • 1
この回答へのお礼

海外のマーケットというのは考えたことなかったです。注文販売の形だと衝動買いが減るので商品在庫は増えずにすみそうですね。
ブックオフで膨大な量のAKBのCDを見て、これは最終的にどうなるんだろうと思って気になりました。ありがとうございました。