アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上前のコルグの電子ピアノを粗大ゴミとして処分したいのですが、マンションの5階(エレベーターあり)で女性一人暮らしなので、1階の粗大ゴミ置き場まで自力で運ぶことができません。

業者の処分は高いし、クロネコヤマトでも運び出し価格13800円と言われました。

分解して運び出して粗大ゴミとして処分したいのですが、電子ピアノの分解は素人にもできるでしょうか?

分解されたことのある方、または他に良い処分の方法がありましたら、教えていただけますと大変助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私も今、電子ピアノの処分を業者に聞いて廻ってる最中です。

皆さんが書かれている様に正常な状態なら、安く人に譲るか、買取業者にリサイクルの形で引き取ってもらうしか手がないかと思われます。私の場合、故障してしまっているので(買い取ってくれるピアノ類って製造から5年までのものだと、言ってました)少しでも安く、処分してくれる業者に頼む事にしました。(自分で分解なんてかなり苦しいですよ)ちなみに、コツは「値切る」事です。仮にA社が¥15000だったらB社に「A社だったら¥15000でいいって言われましたよ」と言うと「じゃ、家では¥12000でどうですか?」と出てきます。数件の業者に電話して、少しでも安い所に頼むのがベストかと思われます。ピアノは、家電と違い、使う人が少ない為、高く買ってもらえない、安く引き取ってもらえない、と最悪なのが現実の様です。とにかく「交渉!」につきます。高く言ってきたら「そんなにかかるなら、部屋に邪魔だけど置いておこうかな?」と諦めム-ドを匂わすと相手も仕事を逃す訳ですから、交渉におおじてくる事と思いますよ(私は今の所、表記価格より、¥8000も下げさせ、更に、下記の業者に見積もりをさせる予定です。)

参考URL:http://www.666900.com/disuse/index.html?kw=%E5%8 …
    • good
    • 3

■まだ使えるものならオークションや中古買取業者にお願いするのは如何でしょうか。


・オークション
コルグだけで以下のように出品されています。
http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
送り方は
http://www.shipping.jp/service/kazai.html
など…送料落札人支払いにすればよいでしょう

・中古買取業者
まずは楽器とか専門が良いかと、最悪リサイクルショップなど

■粗大ゴミとして
なかなか大きなものは運ぶのに大変ですね。
色々役に立つ台車など一つあると便利ですよ。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
http://www.jmb.co.jp/netshop/index.php?main_page …
立てて載せると軽く移動可能です

分解するのは慣れないと怪我をしたりしますし、電気部品は部品を壊すと化学薬品が漏れることもあるのでお勧めできません。
    • good
    • 1

故障や大きな破損が無ければリサイクルショップで出張買取をしてみてはどうでしょうか?


良いものなら引き取ってくれてお金(買取)までくれますよ。
    • good
    • 1

金槌でガンガン叩いてノコギリで切れば簡単に小さくなりますが



買取業者に売るのが一番いいですよ
    • good
    • 1

タウンページで中古ピアノ買取業者にTelしてみて下さい。

石原良純がテレビで盛んにピアノ買取のCMをやっています、あまり古いと値がつくかどうか解かりませんがただでも引き取ってもらえれば余計な労力は省けると思います。
    • good
    • 0

ネットオークションへの出品はいかがですか?


梱包送料を落札者持ちにすれば、ご自身の出費はゼロです。
    • good
    • 0

こんにちは。

お住まいの自治体では持ち出しサービスはされてませんか?
わたしの住んでいるところでは、1個あたり500円の手数料をプラスすればやってくれるようです。立ち会いが必要とか、人力(3人)で持ち出せないものはダメとありますが、電子ピアノなら大丈夫そうですね。

住んでいるところによってサービス内容は違うと思いますので(あるかどうかも分かりませんし)ゴミ処理センターなり役場なりに相談されてはいかがでしょうか。
分解ってできたとしてもものすごく時間がかかりそうなので、相談者さまがその時間でできることやら時給換算などを考えると、下手すると業者さんにお願いするのと変わらないかも…と思っちゃいました。
    • good
    • 0

再度組み立てなくていいなら分解できると思いますが。

面倒だとは思いますね。
誰かに手伝ってもらうのが一番速くていいと思いますが。
リサイクルショップでタダで引き取りに来てくれないでしょうかね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!