プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、宜しくお願い致します。オークションにブランドのお財布を出品するのに値段がきめられず、初めて質屋さんに行きました。ふと思ったのですが質屋さんの買い取る査定額の+?が店頭に並ぶのでしょうか…? 何方か教えて下さい。

A 回答 (4件)

トラディショナルの質屋の場合、金を貸すのが本来の業務で、その担保として商品を預かります(質草といいます)。

この場合は、預かり証(質札)がでて、その期間は品物を転売できません。質札と借入金、金利を期間内に持参すれば質草は本来の持ち主に戻ります。ですから、このときに質屋が付ける値段事故時に転売できる価格から保管料、手数料、金利などをさっ引いた額になります。とはいえ、こういう質屋の営業形態は、事実上高度成長期にほぼ消滅してしまいました。
現在の質屋は実質的には古物商ですが、今でも借り入れというかたちも可能で、この場合は買い取りよりも金額は下がります。

また、古物商としてみた場合、質屋という営業形態があると質草に関しては期間内は状態を保全することが求められます。なので、質屋には立派な倉がつきものだったです。今でも、質屋としての営業免許があれば、倉とまではいかなくても耐火金庫室などは備えており、この設備投資が通常の古物商やオークションより利益を圧迫します。ですから、質屋での買い取り価格がオークションなどよりは渋くなるのは仕方がないことなのです。

それでも、ブランド品の買い取りで質屋が人気があるのは、ある程度しっかりした鑑定ができ、価格が安定している。買い取り後のトラブルはないなど、それなりのメリットがあるからでしょう。
    • 0

> 査定額の+?が店頭に並ぶのでしょうか…? 

はい、おっしゃるとおりです。当然のことと存じます。

質屋さんだって商売ですからね、仕入額に+αして売らなければ食べていけませんよね。またお店(商売)が維持できないでしょ。
そりゃ当然乗っかってますよ。

さらにいつ売れるかわからないモノです。
そのリスクも上乗せされます。

5万で買って半年後あるいは1年後に5万で売る商売人がどこにいると思いますか?翌日売れたとしても同額で売る商売人はいないと思いますよ。
商売は慈善事業ではありません。
仕入れれば必ずそれに乗っかってます。

仕入れと同額もしくは割り込むとすれば不良在庫か
店じまいセールくらいだと思いますが・・。

その5万郵貯でもしたほうがいかに金利が安いといっても
良いじゃないですか。

勘違いしてはいけないのは
質屋さんで10万で売っていたからといってあなたも10万で売れると思ったら大間違いです。
お店と個人では違います。
お店ならまぁ一般的にある程度の保証もあるし
品物に責任持ってくれます。
トラブルも少ないです。
ところが個人ではそうはいきません。
トラブルは多いし、品物に責任など持てません。
悪意があることだってあるわけです。

そういうリスクが個人間取引ではありますから
買う人だってお店の価格では買いません。

一般的にお店で売ってる7割がオークション等で人が買ってくれる価格だと思います。

ただ、質屋に入れるよりオークションの方が高く売れる事は多いようです。
    • 0

良心的なお店で買い取り価格の+30%です。

ぼったくりのお店だと、買い取り価格の10倍(^^;
    • 0

たぶん質屋での下取り価格でしょう。

50万で1度しかしていないティファニーの立爪のダイヤが10万とか8万で買取ですから(友人が売った)査定ではあるけど本当の値打ちではないと思います。
それなら楽天などのオークションで質屋出品のブランド物が出ているのでそこでどのくらいで売っているか、自分ならどこまでで売れるか(希望価格設定するとか)で決めたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座いました。50万→10万とは驚きました。財布は3ヵ月しか使用しておらず、あんまり安く売りたくないですし希望価格が高いと売れないし難しいです。。。