プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が亡くなったので遺品のダイヤなどを売って
生活の足しにしたいと思っています。

身分証が必要と聞きましたが
保険証を持っていく予定です。

A 回答 (4件)

NO.3です。


遅くなりました。
同意書とは、未成年の人が質入することに同意します、という意味の書類で、決められた書式はないはずです。

通常はサインと印鑑でいいと思います。

もし質入したい店で同意書が用意されていれば、その用紙に保護者に当たるような人が署名して印鑑(シャチハタはダメ)を押印すればいいはずです。
    • good
    • 0

質屋営業法では、未成年の質入について規制はありませんが、ほとんどの質屋では保護者の同意が必要としているはずです。


(未成年の質問者さんがダイヤを持っていけば、質屋では「どこかで盗んできた物かも」って思われますし)
同意については、質屋に同意書があると思いますので、一度聞いてみて、もしあれば同意書をもらっておきましょう。
そして、祖父母や叔父・叔母などの親戚の人にサインをしてもらいましょう。

質屋では質入者の、住所・氏名・職業・年齢を確認する義務がありますので、身分証は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
とっても、分かりやすくて感謝です。

同意書といったものは、
サインや印鑑などだけで大丈夫でしょうか。

お礼日時:2008/01/04 20:53

リサイクルショップだって未成年の買取は保護者の同意が必要ですよ。

同じです。
    • good
    • 1

法定代理人がいない契約は取消しができるから、未成年者からは質屋で買ってくれないと思います。


必ず保護者(後見人)の同意書が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!