推しミネラルウォーターはありますか?

教えてgooの回答見て面白そうなので下記の本を読んでみようかなと思っているのですが、読んだことある方、ぜひ教えてください!

○飯田晴子さんの「聖ライセンス」
○木内敏江さんの「アンジェリク」
○由羅カイリさんの「アンジェリーク」

1.これらの漫画の主人公は皆登場する男性キャラの誰かとくっつくんでしょうか?

2.主人公は浮気っぽい性格(例えば、Aが恋人だけどBもCも気になる…という感じ)なんでしょうか?

3.あんまりドロドロしたストーリー展開は好きではないので一人の男性との純愛物が良いのですが、これらはそういう感じでしょうか?

簡単なストーリーを教えていただけると助かります。
もちろんその際にネタバレあっても結構です♪

A 回答 (2件)

真ん中の作品は読んだことがないですが・・・・

「アンジェリーク」は、恋愛シュミレーションゲームが原作ですので、雰囲気は押して知るべしだとおもいます。「聖ライセンス」も、結構似たような雰囲気です。

「アンジェリーク」は、女王候補に選ばれた少女が、女王試験をこなしながら、守護聖と呼ばれる青年達と交流をする物語です。
 「聖ライセンス」は、愛の女神に選ばれた少女が、様々な種類の愛について学ぶストーリーです。その際に幾人かの男性達の協力を求めていきます。

1についてですが、「アンジェリーク」は、多少のお付き合いめいたことはしますが、最終的には恋愛以外の道を選びます。
 「聖ライセンス」は、結婚することは例外事項で、基本的には認められないと言う世界観です。ただし、主人公は例外が認められる出身です。最終的には、結婚式を挙げていたような覚えがあります。(大分前ですので自信がないです。)

2ですが、完結するまで公認の恋人は、どちらにもいません。気になる人間が何人かいたりはしますが、浮気っぽいほどではないです。

3も、設定を読んでもらうと分かるとおり、どろどろした感じの作品ではないです。純愛物かというと、また別かもしれませんが・・・・どちらかというと、学園物のイメージの方が強いかもしれません。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

アンジュエリークと聖ライセンスはなんとなくストーリーが似ていますね。
聖ライセンスも面白そうなので一度読んでみます★
アンジェリークのゲーム、面白そうなので一度やってみたいです(>_<)
分かりやすくご説明くださり有難うございました!

下の二つだけ。

どのような話をドロドロとしたと感じられるか、ちょっと分かりかねますが・・・

木原敏江さんの「アンジェリク」は、フランスの大河小説の翻案物ですが、恋人(原作では夫)が陰謀によって無実の罪で処刑され、絶望のどん底に突き落とされた主人公が、恋人の復讐をしようとする・・・というような話です。

主人公は、複数の相手との恋愛をしますが、基本的には二股、三股という形ではありません。原作の主人公はかなり打算的かつ肉欲的なところがあるのですが、木原版の主人公はどちらかというと少女的純愛ロマンタイプだと思います。

原作を読まず、木原漫画として読む読者の中には、主人公の次々新しい相手と上手くいってしまうモテモテ具合が苦手、という感想を持つ人もいるみたいです。

由羅カイリさんの「アンジェリーク」は、どちらかというと恋愛よりも少女の生長物語で、少女を見守る脇キャラに美形がズラリといて、その中の一人と恋仲になるという感じで、ほとんどドロドロ感はありません。(というか私の中では恋愛物という認識ではないです^^;)

こみいった人間関係の話が好きでないとしたら、木原さんのはちょっとキツイ部分があるかもしれませんが、ドラマチックなのが嫌いでなければ、是非読んでみていただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ドラマチックな展開が好みなため、木原さんの漫画は合いそうにないので由羅さんのアンジェリークを古本屋で探してみます♪
非常に回答するのがめんどくさい質問なのに丁寧に回答してくださりありがとうございました!