アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルムの設定についてお聞きしたいことがあります。

現在、オリンパスのom-2 spを使用しており、オートモードで写真を撮っています。

フィルム感動 iso400
レンズは f1.4
この状態で夜道の明かりがある所、街灯の下などを撮ろうとすると、シャッタースピードが10秒ほどになってしまいます。

レンズを街頭に向けると露出オーバーのビープ音が鳴りますし、晴れの日はほぼビープ音が鳴っています。この際は絞って撮っていますが。

ここで疑問に思ったことは、夜に明かりがある場所を撮っているのに、この設定でシャッタースピードが10秒などという数値になるのか?ということです。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足です

レンズを手で覆って真っ暗にした状態で、シャッタースピードは4でした。

シャッタースピードインジケーターの最高値は1000、最低値は1です。

A 回答 (3件)

状況が完全にはわからないので何ともですが。

OM2-SPは、確か「プログラム、絞り優先AE、マニュアル」のモードが使えるのですよね?。
絞り優先でF1.4の開放値で、ISOが400だと。
それで10秒…ということだと、もしかしたら「スポット測光で測られた数値を基にしている」可能性がありますね。

このカメラの場合は、スポット測光で測る範囲は、真ん中の丸(クロススプリットイメージ)の範囲です。
そこに暗い場所がかかるような構図で撮ると、その部分を測りますから、かなりの長秒時になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

スポットのみだとその可能性が高いですね。たしかに電球など、中心に持ってくるとオーバーとカメラに言われます。
どの明るさにあわせるか、考えてから撮影してみます。ありがとうございます。

夜道の明かりがある所と言われても状況は様々ですが、ISO400f1.4の条件でSS=10秒は、ちょっと考え辛い。

少なくとも2秒より早いシャッタースピードだと思います。

もう一つ、カメラの表示シャッタースピードは目安。(シャッター幕面の反射光を測っています)
実際には、フィルム面の反射光をリアルタイムで測るTTLダイレクト測光、適正露光に達すると露出を切り上げます。
実写で、露光オーバーなら要修理状態だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに状況で全く変わると思います。
昼間の実写では全く問題ない露出で撮影出来ていたので、夜だけはこんな事になるのかと悩んでおります。

シャッターがいくら待っても降りないので、街灯の明かりにレンズを向けて無理やりシャッターを下ろしています…

1/10.1/30くらいで撮ればいいのかもしれませんね。
ありがとうございます。

何を撮りたいのですか?

たぶん、カメラは暗い道も昼間のように撮りたいのだと思います。
マニュアルで、全シャッター速度を撮られたら如何ですか?
それで自分の感じた色(明るさ)になっているシャッター速度が合っているシャッター速度です。

街灯も暗がりも同じ明るさになってしまいます。自分の感じた明るさを撮るには、自分の露出に合わさないといけません。
で、被写界深度も有り、絞りたくなる時が有ると思います。で、1/2ぐらいから各絞りで自分の見た感じを探して見ては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

街頭に照らされた花などを撮りたいと思っておりました。
どの状況だとどのくらい、というのはそうやって知っておかなければいけないのですね。
もうひとかたも仰っているように、合わせたいところに露出を合わせてから構図を決めてマニュアルで撮るのが良いかもしれませんね。
ありがとうございます。