【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

FUJIのFINEPIX4500を使っています。

ただ、A4の光沢紙に印刷する際、どのように写真を
割り付けて印刷すればいいか分かりません。

みなさんはどのように写真を配置して印刷していますか?
印刷方法を詳しく教えて下さい。あと、簡単に印刷できる
ソフト等は販売しているでしょうか?

今の所、私が印刷している方法はインデックス印刷で
サイズを大きめに設定して、後で写真を切るという
風にしています。できればA4に6枚くらいの写真を
配置して印刷したいのですが・・・。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Microsoft Power Point [プレゼンテーション]の白紙のページを使用しております。

写真用ソフトは、[Paint Shop Pro]で全画面又はトリミングした写真をPower Point [プレゼンテーション]の白紙のページにコピーしてそれぞれの写真のサイズを自由に調節でき、写真に縁取りをつけること、写真を重ねることも出来ますので私はよく使用しております。便利な画面ですよ……
他にもいろいろ目的におおじて使い道があります。
尚、この画面を印刷する場合、印刷画面で[用紙サイズに合わせて印刷する(F)]にチェックを入れ、印刷設定でサイズを指定すると、はがきサイズでもA-6 A-4[プリンターがA-3が出来るものでしたらA-3]でも自由に用紙指定が出来るすぐれものです。
    • 0

私はソニーのPictureGearで印刷しています。

横2、縦3とすれば6枚の写真が並びます。写真の大きさは自動的に調節されますので便利です。一枚の用紙に何枚印刷したいか決めるだけです。

パソコンでなくても良い、と言うのであれば、デジタルフォトプリンタも良いのではないでしょうか?パソコンで一般的なインクジェット式と違い、昇華プリントと言う方式で、中間色の再現は写真そのままです。参考URLを記しておきます。

ところで、kitty-girlさんの言われる写真用A4光沢用紙で6枚の写真が印刷できる用紙ですが、ミシン目の入ったカット用紙になっていると便利そうですね。用紙メーカーに言ったらヒット商品になるかも?

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/DSC/i …
    • 0