プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮影した写真を1枚ずつでなく、まとめて複数枚をA4のフォトペーパーに印刷したいのですが、いい方法はないでしょうか?

できれば、同日に撮影した写真の中からいいものだけを抽出し、なおかつ好きな順に並べ替えて印刷したいのです。また、写真には撮影日をプリントしたいです。

付属のZoomBrowser EXは写真が小さく、余白が多すぎて使えません。また、PrintPictureA4はいいソフトだと思ったのですが保存がうまくいかず使えませんでした。

PrintPictureA4の使用方法でもいいですし、他のソフトでもいいのですが、【同日に撮影した写真の中からいいものだけを抽出し、なおかつ好きな順に並べ替えて印刷】するいい方法があったらお教えください。

なお、他のカテゴリでも質問させていただいたのですが、質問の仕方が悪かったせいか反映されませんでした。この質問後、他のカテゴリで同様の質問がありましたら、そういう事情ですのでお許しください。

ご回答のほど、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

No.1です。


「Easy-PhotoPrint EX」の場合。
1・第一段階のプリントする「写真選択」の際に自由に印刷する写真の順番を指定できます。
2・第三段階「レイアウト/印刷」にて、A4に8駒印刷やA4に20駒インデックス印刷を選びます。

A4に20駒のインデックス印刷の並びが希望の場合。
最初にA4に20駒のインデックス印刷を普通紙(モノクロ)プリントなどを行います。(大画面ならば、画面コピーでもOK)
20駒のインデックス印刷(画面コピー)を頼りに、第一段階の「写真選択」に戻り、印刷する順番を指定することにより、A4に8駒のプリントも、20駒のインデックス印刷と同様に並べることが可能です。

最初は、まごつくかも知れませんが、直ぐに馴れると思います。
「Easy-Photo-Print EX」はMP610からですね。
おそらく「Easy-Photo-Print」でも可能だと思います。
ですが、「Easy-Photo-Print」は、手元に無いので分かりません。(ご免なさい。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当初からお付き合いくださりありがとうございます。

A4には8枚印刷くらいが自分にとってはちょうどいい大きさですが、

x530さんがいわれるのは、写真番号1=1、2=5、3=2、4=6、5=3、6=7、7=4、8=8番目に印刷指定するということでしょうか。

確かにこの方法で16枚の印刷が思うようにできましたが、たくさんの写真量になったときに上手くできるか自信ありません。

お礼日時:2012/06/16 14:22

以前別の方にも紹介しましたが、フリーのビューアー jpgMAP はどうでしょう


ジオタグ付写真が対象ですが、ジオタグがついていなくても使えます。

あらかじめ、印刷したい写真をひとつのフォルダにまとめます。

インストールして起動したら、そのフォルダドラッグドロップし、ファイルメニューのテンプレート印刷を選びます。
そして、テンプレートとして、「サムネイル写真リスト」を選んだ後、横方向の数、縦方向の数、同時印刷の内容を指定して、印刷します。
同時印刷の内容で、撮影日時の追加もできます。
印刷順序も写真データの出力順としてしていできます。
用紙のサイズは、印刷ボタンを押した後の表示される印刷プレビューで ページ設定で指定します。

ダウンロードは
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se478091. …

この回答への補足

skill0608さん、補足欄を使わせていただきすみません。

これまで回答くださった皆さんにお伝えしたいことがありました。

これまで回答くださった皆さん、私のつたない質問に数多くの回答をお寄せくださりありがとうございました。

これで解決、という訳にはいきませんでしたが、その前に肝心なことを忘れていました。

それは、質問の内容に加え、できたレイアウトをPCに保存することです。

こうなると、ZoomBrowser EXなどはまとめて印刷できますが、そのレイアウトを保存できないので×ということになります。

質問の主旨が変わってしまうこともあり、いったんこの質問はここで締め切らせていただき、新たに質問をしてみたいと思います。

これまで回答くださった皆さん、ありがとうございました。

また、もし名案がありましたら新たな質問に回答ください。

皆さん大変お世話になりました。

補足日時:2012/06/17 15:48
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

新たな提案だったので期待していたのですが、私のPCの不具合からかエラーが出て起動できません。

何度かインストール、アンインストールを繰り返し起動を試みたのですが、ダメでした。

せっかくご提案いただいたのにスミマセン。

これに懲りず、また良い提案があったら教えてくださいね。

すみませんでした。そして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 14:16

No.3&8の回答者です。

外出していてご返事遅くなりました。
取り込ん画像は、その欄の中でドラッグすると任意の場所に移動出来ますので、そうすることにより順番が変えられます。
だだし枚数が多い中から何枚かだけを印刷する場合は結構面倒です。
その場合には「ライブラリー」のすぐ下の「インポート」をクリック。
すると「インポート元」「フォルダ」となるので、プリントしたい画像のみ新たにインポートをします。
その中の順番は冒頭に書いたように場所の移動が出来るので、自分の好きな順番にしてプリントすることが出来ます。
よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も午前中用事があり、お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。

確かに、お教えいただいた機能を使えば勝手がよさそうですね。

そこで、20枚の写真をインポートし、A4縦のレイアウトとなる10コマ表示を選定、加えて左→右→左下→右下といった連番になるようA4、2ページ分の写真を入れ替えてみたのですが、イージーフォトプリントと同じ勝手で少々悩みました。

やはり左→右→左下→右下といった連番にするにはA4横のレイアウトになるフォーマットを選んだ方がよさそうですね。

親切にご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 13:25

No.3の回答者です。


ご返事遅くなりました。
インデックス(サムネール)の印刷は、一番上の「ツール」から「オプション」そして「印刷」を選ぶと、「印刷な可能サイズ」が5つ出てくるので、このどれかを「サムネール」にすると、A4サイズに7コマ×6段=42枚の写真がプリントできます。

1枚印刷する時にも、「ページに合わせてサイズを調整」と「ページに合わせて切り抜き」で範囲が変わります。
また「枠線とテキストのオプション」で、文字を表示したり、ナシにしたりできます。


なお機能が多すぎで中々使いこなせない部分もありますが、使えば使うほどよくできていると思います。
よろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.3さんの回答、期待してお待ちしていました。

言われるとおりにやってみたところ、インデックス印刷はできました。

しかし、42コマ印刷などA4横のレイアウトになるときは写真の並び順が左上→右上→左下→右下、といった順に写真が並ぶのでいいのですが、8コマ印刷など、A4縦に写真が並ぶレイアウトの場合、左上→左下→右上→右下、といった写真の並びになり見づらいのです(前に回答いただいたイージーフォトプリンと同じ並び)。

A4縦長のレイアウトの場合でも、左上→右上→左下→右下、といった順に写真を並べ替えることはできないでしょうか。

せっかくいただいた貴重な回答に対して再質問となり大変恐縮なのですが、お分かりでしたらお教えいただけると大変助かります。

ぜひ、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/06/16 17:23

No.2です。


印刷をクリックして、「画像の印刷」画面の左下(Win7のとき)に部数の指定がありますので・・・
または、その次の、プロパティを開いても部数の指定が出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

教えていただいたようにやっても、やはり各ページの印刷になってしまい、目的の複数枚まとめて印刷ができません。

理解不足なのか、質問の仕方が悪かったのか…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 16:30

>古い機種のためか、Easy-PhotoPrint EXではなく、付属のソフトはEasy-PhotoPrintです。



直接の回答には、お役に立てませんが、対応表以外の古いプリンタでも、Easy-PhotoPrint EX を印刷ソフトとして使えます。勿論、Easy-PhotoPrint EX の全機能もです。
950iと言う古いプリンタで実際に使っています。ぜひ、ダウンロードしてみて下さい。多機能で便利ですよ。

http://cweb.canon.jp/pixus/software/index.html
http://cweb.canon.jp/pixus/software/appli.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで示してご回答くださり、ありがとうございます。

EXと、そうじゃないのとではやはり機能的に差があるのでしょうね。

私の力ではその差に気付くことはできないかも知れませんが、この件が落ち着いたらチャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 12:01

複数の画像を自由にレイアウトして出力したいということなんですよね。



レイヤーという概念はご存知でしょうか。
最初は難しく感じるかもしれませんが、これを利用すれば好きなようにレイアウトできます。

ソフトは例えばこれ。
http://www.gigafree.net/tool/paint/paintdotnet.h …
有志が作成したマニュアルがこれ。
http://www.dougamanual.com/blog/211/

簡単に方法を説明すると、最初に任意のサイズの台紙をつくり→任意の画像を選択し、自由に編集できる状態(レイヤー)で貼り付けて編集→同じことを繰り返して最後に一つの画像として出力、となります。

画像をレイヤーにすると、透明なフィルムの上に画像がくっついているような感じになります。
画像を適当な大きさに調整したレイヤーを何枚か作って、好きなように並べて重ねれば真上から見たときには一枚の画像のように見えるので、その状態をプリントアウトするわけです。
もちろん文字も好きなように入れられます。

こういったことが可能なソフトの代表が、Adobe Photoshopです。
今回は簡単に導入できるということでフリーソフトを紹介しました。
Photoshopに比べると見劣りするところはありますが、本格的なグラフィックをやるのでなければ必要にして十分です。
写真を使って色々やりたいのなら、この手のソフトに慣れておくと便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCオンチな私にご丁寧に回答くださりありがとうございます。

慣れてくると、色々なことができるのですね。

Adobe Photoshopの名前は私でも聞いたことがあります。

まだまだそこまではいけないにしても、少しずつ慣れていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 11:55

おはようございます。


Googleが提供している無償のPicasa3なら、用紙サイズと中に入れる写真の枚数やサイズが選べます。
インデックスプリント機能もあります。
また各写真のタイトルなどの表記のON・OFFも可能です。
http://picasa.google.com/#utm_medium=embed&utm_s …

今は3.9までバージョンアップされて初期よりは随分と使いやすくなりましたが、
少し慣れが必要です。

僕は仕事でもプライベートでも使用していますが、なかなか優れものですよ。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な時間を割いてご回答くださりありがとうございます。

早速ダウンロードしてみましたが、言われる通りチンプンカンプンです。

ネットでPicasa 3.9 の使い方も調べたのですが、加工の仕方が中心で、私のしたいインデックス印刷の方法が見つかりませんでした。

ホントに恐縮なのですが、このソフトでのインデックスプリントの仕方をご教示いただけませんか?

お礼日時:2012/06/16 10:06

1.プリントしたい写真を一つのフォルダーに入れる。


2.一番先頭の写真をクリック(指定)する。
3.そのままシフト+→で全写真を指定する。
4.オプションを開き、プリンタープロバティを開いて使う用紙、サイズ、枚数等を設定。
5.印刷をクリックする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたようにやってみたのですが、これだとそれぞれ1枚ずつの印刷になってしまい、まとめて印刷することができませんでした。

教えていただいた内容を理解できていないせいでしょうか。

もし私の理解不足なのであれば、もう少し詳しく教えていただけると助かります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします(礼)。

お礼日時:2012/06/16 09:49

お使いのプリンタがキヤノン製ならば、、、


プリンタに付属のソフト「Easy-PhotoPrint EX」ならば、ご希望に近いと思います。

Easy-PhotoPrint EX
・PC上のサムネールを5段階の大きさで表示可能。
・一括印刷可能。
・余白無し印刷可能。→余白量の調整も可能。
・日付プリント可能。
・並べ替えは、日付順と、ファイル名順が選択可能。→必要によりファイル名を変更すれば良い。

使用条件は、プリンタがキヤノン製に限られること。
http://cweb.canon.jp/pixus/software/eppex/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝からご回答くださりありがとうございます。

使っているプリンターはキャノンのMP600です。

古い機種のためか、Easy-PhotoPrint EXではなく、付属のソフトはEasy-PhotoPrintです。

それでもと思いトライしました。

その結果、A4横に印刷になる20カット印刷だと印刷順序は左から右へと流れ誠にいいのですが、8カット印刷だとA4縦の印刷になり、この場合、印刷順序が左上から左下→右上から右下となり、とても見づらいのです。

いろいろ試したのですが、この印刷順を修正できませんでした。

EXだと可能なのでしょうか。

何か解決策がありましたらご教示ください。

お礼を述べるところ再質問のようになってしまい恐縮ですが、ぜひよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/06/16 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!