プロが教えるわが家の防犯対策術!

jpegデータ50点ほどを
カラープリンターで連続出力したいのですが、
何か良い方法はないでしょうか?

ちなみに、Photoshop使ってます。

A 回答 (8件)

回答者7です。

ようは、50点のファイルの印刷命令を先に済ませたいと解釈します。
私はエプソン製のプリンタなのでお使いのプリンタはよく分かりませんが、エプソンではスプールマネージャーという一時的に印刷データを蓄えるアプリケーションが付属しています(ほとんど使いませんが)キャノンでもあると思うのですが、印刷キュー、印刷ジョブ、スプール等の単語で調べてみたらあるかも。
又はプリンタの印刷ジョブを一時停止させたままプリント指示を順次済ませてみてはいかがですか、プリントモニターを表示させれば印刷待ちデータが見えます。
バックグラウンド設定にすればプリント中に次の印刷指示が出来ますがマシンの動きは悠長になってしまうでしょう。
以上、9.2環境で私が思いつくのはこの位です(決定打でなくて申し訳ない)
さらに上記の方法を試す前に、ファイルのリサイズをしなければなりません。
すでに回答された方の方法、Photoshopのアクションで記録しドロップレットを作成すればさほどの労力はいらないと思います。お使いのプリンタであれば、目的にもよるでしょうがA4サイズ72dpiでもいけると思います。(これなら1ファイル1~2メガ)それでも一遍に50点はどうかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
BJはエプソンではなくキャノン製でしたね、失礼しました。

何とかやってみて、後ほど結果報告いたします。
丁寧なご解説、感謝いたします。m(_ _)m

OSが10.3であれば、ですが

印刷したいファイル50点を選択しプリンタ設定ユーティリティーに放り込む(ドロップする)
これだけで50点の印刷が始まります。(縦長、横長、ファイルの大小、調整不要)
だめな場合、OSのバージョンと、プリンタの機種を補足欄に記入願います。
機種によっては、ファイルのサイズダウンを行う必要があるかも

この回答への補足

ありがとうございます。
OSは9.2、プリンタはEPSONのBJ S6300を使用しております。

OS10.3だと、ファイルの大小関係なくプリントできるんですか! そいつは羨ましいです…

• 0

#3で回答したものです。

直接的な回答になりませんが、アドバイスを1つ。

~画像のサイズ、解像度変更について~

#4さんへの回答で「50枚いちいち変更しなければならない・・・」とありますがphotoshopをお持ちならばそんなことはないですよ。「アクション」と言う機能はご存知でしょうか?これは編集内容をphotoshopに覚えさせ、それを登録しておいて、必要なときに呼び出してフォルダー単位で画像を一括処理するやり方です。

高々、50枚程度の画像処理でしたらアクションで2,3分もあれば終わってしまうと思います。説明すると長くなるのでマニュアルか参考書を是非お読みになって下さい。とっても簡単です。

~連続印刷に関して~
連続印刷するやり方として一つの可能性をお知らせします。Adobe Acrobatで画像をPDF化します。PDF化されたファイルはAcrobatで「ページを挿入」という機能を使って50ページの一つの文書にします。これを印刷すればワープロ文書の印刷と同じイメージで連続印刷が可能です。

今回のように高解像度の画像ファイルが多数あるときはAcrobatは非常に役に立ちます。PDF化すればファイル容量が1/3~1/20程度に落ちますのでマシンパワーを要するような印刷作業では特に力を発揮します。

欠点:
このやり方はAdobe Acrobatがないと出来ません。確かにphotoshopでPDF化は出来ますが、出来上がったPDFファイルを編集する機能までは付いてないのでどうしても商品版Acrobatが必要です。

もし質問者さんがAcrobatをお持ちであればご希望の内容の相当なところまで出来るとは思うんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、こんなに詳しく…ありがとうございます。
アクションは既知でしたが、「フォルダー単位で画像を一括処理」できるとは知りませんでした。
マニュアル探し出してやってみます(あったかな…?)

AcrobatもReaderならあるんですが…
今後のために購入した方がいいですよね。

500万画素のデジカメですか・・年々高画素化が進んできて確かに綺麗に大きくプリント可能になってきてますがやはりその都度リサイズする

必要があるので・・・もしA4でなく通常のサービス版でよろしければそれら50点の画像をCD-R等に落として写真屋さんでプリントしてもらえば手間はかかりません(500万画素あればA4でも可能ですがプリント代がかかりますので)あと最近のプリンターにダイレクトプリント機能のある機種がありますがこの機能でカメラ内の画像を連続プリント出来ないでしょうか?(未確認ですが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最終的には写真屋さんに持っていくつもりではいます。
ダイレクト機能も…ついてませんね(T0T)

こんにちは、50点の画像ファイルはどのような状態でしょうか?A4サイズでの印刷はA4いっぱいのレイアウトでの印刷でしょうか?もしくはA4サイズの用紙の中に大きい、小さいに限らずその中に納めての印刷でしょうか?解像度にもよりますがPhotoshopでA4いっぱいのレイアウトで印刷となりますとファイルサイズがかなり巨大になります(A4:210mm×290mm/300dpi:約24.4MB)このサイズのファイルを連続印刷となりますとものすごいメモリー、HDの連続空き容量、マシンパワーが必要ですが・・・もしこれらをクリアーしているとしてプリンターのバックグラウンド印刷機能を利用すれば可能かもしれません、ドライバーの標準インストール(カスタムインストールは不可です)で殆ど可能だと思います。

まず50点のファイルを全て開いておきそれぞれプリントします、それをそれぞれ50点全てで最初に行います、バックグラウンド印刷はそれらプリント指令を貯めておく機能です通常はこの機能が外してあるとプリント中は全ての作業が出来ませんがこの機能があることにより上記のようにプリント中も次の作業が可能です(今回は次の作業が次のファイルをプリントすること)ただバックグラウンド印刷は通常よりもマシンパワーが必要になります、もっともバックグラウンド印刷でこれだけ思い作業を想定しているかどうかは不明です(作業が重すぎて動くかどうか??)(尚、今回の例はOS9.2の物で OSXではないですがほぼ同じと思われます:ドライバーがバックグラウンド印刷対応なら)不明な点は補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます&返信遅れてごめんなさい

上記の件、クリアしていません(T0T)。
しかも500万画素のデジカメでフルサイズ撮りしたものですから、一枚でも相当なデータ量です…

解像度を落として印刷するにしても、50枚いちいち変更しなければなりませんものね…

ご質問の意味は50枚の画像をサムネイル的に一覧表示したいということですよね?せっかくphotoshopがあるのですからこれでサムネイルを作ってはどうでしょうか?(とっても簡単です)

(Photoshopでサムネイルを作る)
準備:50枚の画像を適当なフォルダーに入れておいて下さい。

1.「ファイル」→「自動処理」→「コンタクトシート」
サムネイルを作る画面が表示されます。ここで必要な設定項目を入力。

2.画像が入っているフォルダーを指定(「参照」という部分があります)

3.縦と横の画像枚数を入力。(どのように画像を配置するか)この入力で表示される画像のサイズが決まってきます。

「OK」ボタンを押すとすごい速度で画像が自動処理されてサムネイルが作成されます。1ページに収まらない時は数ページに渡ってファイルが作成されます。

(その他)
この方式で作ったサムネイルは画像として保存されます。

Photoshopのバージョンにかかわらずこの機能は付いていますので是非お試しください。
(私の環境:WinXP / Photoshop5.0,7,0/Photoshop Elements1.0)

この回答への補足

私の説明不足でした。m(_ _)m
1枚ずつ(データごとに)A4サイズで印刷したいのですが、
jpeg画像をそのまま印刷しようとすると、
「メモリが足りません」とのエラーが発生し、
Photoshopで開くと印刷できる状況なのですが、
データが50もあるので連続で印刷できないものかと
ご質問させていただいた次第であります。

でも、そんな機能があったんですね。
今までフリーソフト使ってました。
ご回答ありがとうございます。

• 0

http://www.nattaworks.com/japanese.html

のPhotoGridなんかはどうでしょう。

ほかにもいろいろ参考URLにあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/art/g …

この回答への補足

私の説明不足でした。m(_ _)m

ご回答ありがとうございます。

• 0

http://www.adobe.co.jp/support/downloads/psawin. …
PhotoshopAlbum mimiとか

http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PX- …
エプソンプリンターならPhotoQuickerなど

アルバム的なフリーソフトはいかがでしょうか。

この回答への補足

これらは画像ビューワソフトですよね。
1枚に複数の写真を配置して印刷するという…

私の説明が舌足らずでしたね。

いち早い回答をありがとうございます。

• 0