アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
僕は現在社会人4年目の男です。
昔から教育機関で働きたかったのですが、今はいわゆる一般的な企業に就職をしています。
最近、またふつふつと昔の気持ちが蘇って来て、小学校の先生になりたいと強く思うようになって来ました。

大学時代は特に教職課程とかは取ってなかったのですが、今からでも教員免許を取るにはどう言った方法が一番良いでしょうか?

不躾で大変申し訳ありませんが、何もかもわからない事だらけなので、是非よろしくご教授下さい。

A 回答 (3件)

教員をあきらめきれない気持ち、よく分かります。

実は私もその通りで、高卒後、いったん国家公務員になりましたがあきらめきれず、玉川へ入学、現在運良く正規の小学校の教員です。
私は、色弱のため、小学校教員課程は・・・という文字を読み、いったんはあきらめましたが、高卒2年目(1年目は、○○大学校というところで全員研修でしたので)に、ダメでもともと・・という気持ちで、玉川1年に入学したわけです。
試練のハ-ドルは、スク-リングと教育実習です。私の場合、スク-リング8単位・40日間を4回以上(4年以上かかりますから・・・!?)、教育実習4単位(4週間)でした。現在は、単位数はそれほど変わらないと思いますが、スク-リングの日数(期間)などは比較的参加しやすくなっているような気がしますよ。
私は、公務員でしたので、スク-リングなど有給・研修で、職場も理解を示していただき助かりました。でも、中には、参加する前に職業安定所に新しい職場をお願いしてきた。という、切実な方も何人かいました。

通信は、本当に自分との戦いです。ぜひ、夢が実現できますよう・・・。
参考までに、大学等URLをご覧になってください。

参考URL:http://www.uce.or.jp/gakkaichirann.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答、ありがとうございます。
スクーリング、40日間も受けるんですか?しかも4回以上。
それはめちゃくちゃ時間がかかりますね。
手っ取り早く教師になりたい。何てことは考えてませんが、あまりに時間がかかりすぎると、様々な事情で厳しいんですね。
職場もそこまで理解のある職場ではないので、受けるとなると今の会社は確実に退職する事になると思います。

ただ、自分で選んだ道は後悔したくないので、もっと真剣に考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 13:04

はじめまして。



小学校教員の免許を取得されたいとのことですが、免許取得には「大学に行く」方法だけしかないわけではありません。

かなり難関と聞きますが、小学校免許取得を希望されるなら、「教員資格認定試験」という道も存在します。大学を卒業されているなら受験資格はあります。
分かりやすく説明すると、運転免許の飛び込み試験のようなものだと思って頂けるといいかと思います。

この試験に合格すると、「小学校2種免許」(短大卒で取得可能な免許)を取得することができます。

認定試験対策のサイトや書籍もあるようです。

ちなみに過年度の試験については実施問題がPDFで公開されています。

詳しくは下記、文部科学省のページをご覧下さい。


これなら、実力さえあれば速攻取得は可能です。ゼヒご検討ください。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/main9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
教員資格認定試験の存在は知っていたのですが、自分の知人に聞いてみても、相当厳しいよとの意見が大半だったんですね。
それで、やっぱり通信教育が一番自分の状況を見ても良いのかな?って思いだして来ています。
でも、親切な回答本当にありがとうございました。
しっかりと考えて見ます。

お礼日時:2004/09/08 11:37

こんばんは。



教員免許を、ということですが、やはり一番早くて手っ取り早いのは大学に通って単位を取る、ということです。

会社を退職しないで、ということであれば、通信教育などはいかがでしょうか。

私は中学校に勤めていますが、その他の免許が取りたくて通信にチャレンジしました。
全国に教員免許を取れる大学がどれだけあるのかはわかりませんが、私は京都の仏教大学に申し込みました。全国から来られてましたよ。

かなり前の話なので何をしたかはよく覚えていませんが、毎月レポートを提出し、夏は3・4日のスクーリング(お盆の時期でした)がありました。試験もありました。働きながらだったので、結構しんどかったです。

どの単位を取ればいいのかは、各都道府県の教育委員会に行けば相談に乗ってくれると思います。ただ、教職課程を取っておられないのであれば、かなりしんどいと思いますよ。1年では無理では・・・?と思います。

それから、実務経験がないのであれば、教育実習は必須になります。今は4週間だったと思いますが、この間は会社は絶対に行けません。その覚悟も必要かと。

かなりしんどくなるかと思いますが、覚悟があるなら、がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答、ありがとうございます。
やっぱり相当な覚悟が必要なんですね。実際会社に勤めながらは、どっちつかずになってしまうかも?って思ってて、受けるならば会社を辞めようと思っています。
ただ、4年制の大学に再入学するには金銭的な面でも非常に厳しいので、通信教育を考えています。

1年ではやはり厳しいですか・・・
覚悟を決めれるよう、しっかりと考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!