アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ最寄り駅の人に会うたびに話しかけられるのですが、はっきり言って気持ち悪いです。

私は相手の名前も年齢も知らない(年上ということのみ知っています)のですが、私のほうはなぜかフルネーム、幼稚園、小中高と知られています。小学生のころから話しかけられています。話の内容は相撲、競馬と小学生の頃の身体測定が主です。
「足の裏いいですね」
「(私の苗字)さんのうなじ大好きです!」
「ポニーテールいいですね、かわいいです!」
などと言われ、とにかく気持ち悪いです。

朝の電車が同じ時間帯なのですが、乗る方向は逆でホームが別、かつ私も相手も一号車に乗っていたので今まで駅内で会うことはありませんでした。しかし最近一号車ではなく私の向かいで待つようになり、この時は気づいていないふりで無視し続けられたのですが、時間を少しずらして会わないようにしていて、昨日しばらくぶりに遭遇してしまったときに私のホームまでついてきました。
私「逆方向ですよね」相手「見送りたいので!」私「電車きますよね」相手「普段〇分(私の8分後)に乗ってるから大丈夫です!」という感じです。私が見る限り電車に乗る14分前には駅に来ているようです。私を待ち伏せているのかどうかは定かではありません。
「バイトしてますか?どこですか?」
「(私の名前)ちゃんってどんな漢字をかくんですか?どんなですか?忘れちゃいました?」
「最近会えなかったから心配だったんです、(私の苗字)さんのことやっぱり守ってあげないと」
「僕ほんとに(私の苗字)さんのこと大好きなんです!友達でよかった!」
「僕が大好きって言ったらありがとうございますって言ってくれたじゃないですか(言ってません)、ほんとにうれしくて~」
「(私の苗字)さんと同級生でよかった!(違います)」
と、ずっと無視していても話し続けます。電車が来たので乗ろうとすると後ろから「がんばれ!」と叫んできます。

家は知られていないと思います。高校生の時は帰り道で遭遇していたのですが、必ず途中で「さよなら~」と言って別の道を行きます。家に何かが送られてきたり、メールがきたり電話をかけてきたり、不快なものを見せられたりはしていません。監視されているようでもありません。ただただ朝に話しかけられるのが気持ち悪いです。

これはストーカーと言えるのでしょうか?誰かに相談すべきですか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

また、対策なども教えていただけると嬉しいです。

電車の時間はできれば変えたくありません。わがままですみません。

A 回答 (3件)

相手が、全く知らない人物でも、友人であっても、あなたが嫌悪感や恐怖を

感じているのなら、立派なストーカーです。

「非常に迷惑をしています。わたしに構わないで下さい」と、相手に警告をし、
それでもまだ、話しかけてきたり、付きまとう行為を続けるのなら、
「警察へ通報しますよ」と、最終警告をし、警察へ届けましょう。

その時に、相手の一方的な会話の録音 や、行為の記録を持参すると、
警察も動きやすいので、記録を録りましょう。

そのタイプは、態度がいつ急変するはわかりませんので、届け出は
早いことに過したことは、ありません。
心中、お察し致します。
    • 1
この回答へのお礼

ストーカーであると認めてよいのですね。よく聞くような被害にはあっていなかったのでなにも対処できないのではないかと不安でした。

毎朝会うわけではないのでいつになるのかわからないのですが、常にカメラを陰で構え、次に話しかけられたときに警告してみようと思います。

回答ありがとうございました。

まず親と話し合いましたか?話してないなら話した方がいいと思います。

たぶんですがこういう人は早く対処しないといけないので親が手伝って
くれるのならまず親をそのストーカーに会わせるとかどうでしょうか?
それでもまだストーカーみたいなことしてくるなら警察にれんらくしたほうがいいとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

無視しろの一点張りになりそうだと思い、まだ話していません。やはり話すべきですよね...タイミングをはかって話してみます(´._.`)

小学生の頃からですか・・。

そりゃ異常なストーカーですね。

駅周辺に交番はないですか?

上記の内容を説明し、警察官に
一緒に来てもらいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

やはりストーカーと呼んでいいのですね。

駅周辺にはなさそうです。少し遠くなるのですが同じ市内なら大丈夫でしょうか?あまり警察沙汰にはしたくなかったのですが、検討してみます(´._.`)