プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人とドブロブニク~スプリト~プレトヴィツェ公園~リュブリャナと周ろうかと考えているのですが、この場合、レンタカーとバスどちらの方がいいでしょうか?

レンタカーの場合、多少高くても仕方ないのですが、バスについては値段も一日の本数もどれくらい時間がかかるのかわからないので比較できず困っています。

クロアチアを旅行したことある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

運転が好きでヨーロッパでの運転経験がお有りでしたらバスよりレンタカーの方がいろいろと自由が効いて「よい」でしょう。


ただ、何を「よい」とするかは判断基準次第ですが。。。

で。旧ユーゴスラビアの国では鉄道が今一つでバスが便利で速いことが多いです。
両国の代表的バスの予約サイトは以下です。

http://www.buscroatia.com/
http://www.ap-ljubljana.si/

あと、ドゥブロブニク、スプリト、ザグレブの各バスターミナルのサイトも役立ちます。

http://www.libertasdubrovnik.com/
http://www.ak-split.hr/
http://www.akz.hr/

なお、ザグレブの旧市街も素敵ですのでこちらもお寄りになる際はザグレブ / リュブリャナ間は鉄道利用もありです。両国の鉄道サイトは以下です。

http://www.hzpp.hr/
http://www.slo-zeleznice.si/

あとは。。。
プリトヴィッツェ湖群国立公園の公式Webサイトは以下です。
個人的にはここは日帰りや1泊ではかなりもったいなく、数泊することをおすすめします。

http://np-plitvicka-jezera.hr/

両国の政府観光局のサイトは以下です。ご存じとは思いますが念のため。

http://croatia.hr/
https://www.slovenia.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回はバスで周ろうと思います。
また、プリトヴィツェ~リュブリャナ間が遠いので、おっしゃる通り魅力的なプリトヴィツェに宿泊しようと思います。

お礼日時:2017/07/13 22:55

クロアチアの基本的交通手段は、車かバスです。


都市間バスなら普通にこのサイトで検索できますが。
BUS CROATIA
http://www.buscroatia.com/
※リュブリャナへ行く国際バスも検索可能です

プリトヴィッツェはどこからどこまで見るかによってかなり変わるので
プリトヴィッツェの観光サイト(英文)が役立つと思います。
https://www.discoverplitvice.com/

レンタカーを借りる場合は、レンタカー会社のクロアチア固有事情や国境をまたぐ際の情報が
「クロアチア レンタカー 注意点」などで検索すれば個人ブログがヒットします。
それにも出ていると思いますが、旧ユーゴスラヴィア内線の名残で、今も地雷注意エリアがあります。
海外安全ホームページは最低ご覧になっておいてください
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspot …

レンタカー利用前提なら、レンタカー会社によると思いますが、
国境をまたぐと乗り捨て料金も変わるでしょうからザグレブあたりで乗り捨てて、
バス(鉄道もあります)でリュブリャナに移動するのも手だと思います。

またドブロブニク~スプリットの移動は途中ボスニア・ヘルツェゴヴィナを通る必要もあります。
ボスニアヘルツェゴヴィナも日本籍で短期観光目的ならVISA不要ですが、
ドブロブニク~スプリットの移動はバス(BUS CROATIAで検索可能)や
せっかく風光明媚なアドリア海沿いの町同士の移動なので、本数は多くないですがフェリー移動も手だと思います。

フェリー情報は以下参照
http://www.croatiaferries.com/dubrovnik-split-fe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バスを有効活用できそうなので、今回レンタカーは諦めます。
貼っていただいたサイトを活用して、時間に余裕があればフェリーも乗ってみたいと思います。

お礼日時:2017/07/13 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!