プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校生です。志望校が決まり、毎回模試で受験に必要な科目を受けているのに、判定不可能【N】で返ってきます。

そこで、学校の先生に受験科目を聞こうと思っているのですが、何て言って聞けばいいでしょうか。

いきなり、⚪⚪大学の受験科目知ってますか?って聞くのも……と思いまして。
アドバイス下さい

A 回答 (7件)

その大学のホームページにのってませんか?



先生に聞くことはいいことだと思いますよ。
それをきっかけにまた教えてくださるかもしれませんし。
    • good
    • 0

ここに書いてみればいいでしょう。

何大学の何学部何学科が志望で(複数あるなら全て)、どの教科科目を受験したのか。毎回とは具体的にどの模試か。代行で簡単に調べられますよ。

放置する学校側もどうかと思う、というのは他の回答と同じ。
    • good
    • 0

私なら模試の主催社に問い合わせます。


いつの何という模試で、受験番号がいくつの何とやらという者ですが、判定がNになっているのはなぜdせほうか?と。
模試の主催社の方には、Nと判断した人かシステムが、間違いなくあるからです。
対して、高校の先生は、個々の入試科目まで知っているとは限りません。
入試要項等を用意して電話すると良いです。
    • good
    • 0

元塾講師です。



 N判定になるにはいくつかの理由があります。
 まず、その大学の受験に必要な科目を模試で受験していない場合です。古典(古文)が出題されるのに現代文しか受験していないなどもこれに当てはまります。また、入試の試験科目で小論文がある場合にこうなることもありえます(ただし、多くの場合は、予備校の過去のデータから参考値を出します)
 また、あまりありませんが、その大学の募集人員が少なかったり予備校にデータがないなどで判定できない場合もあります。

 ちなみに試験科目は大学のHPで公開されています(細かい内容=過去問を公開している学校もあります)。
ご参考までに
    • good
    • 1

毎回というのはふしぎですよね。

先生もなぜかチェックしそうなものだが?
    • good
    • 0

判定不可能でかえって来たんですけれど、どうしてでしょうか?


と聞けばいいと思います。
学校では進路指導もしてくれるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その言い方そのまま使わせていただきます!m(__)m

お礼日時:2017/07/13 23:21

今どきほとんどの大学がホームページを持ってるだろうから, そこから探せば受験科目はわかるんでないかな?



「名前は似てるけど違う科目」ということはあるかもねぇ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!もう一度よく探してみます!ありがとうこざいますm(__)m

お礼日時:2017/07/13 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています