アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンから変な音が鳴り始めて…勝手に電源が落ちたり…

今日(8/31)の夕方に初めてなったんですが。
そして、さっきから頻繁に鳴っているんですが。

パソコンから変な音が鳴り始めて、暫く無視して使っていると急に動かなくなって、画面に英字の文が表示されて、電源が落ちて、勝手に再起動してきて。少しすると、『深刻なエラーから回復しました。』という表示で、エラー報告の画面になり、エラーを報告して完了!……のはずなんですが、5分もしないうちに、また変な音が鳴り始めて。

今は、いきなり電源が落ちたりしていないですが、頻繁に変な音が鳴るし、たまに速度が落ちている気がします。かなり心配です(恐)。

何かパソコンじたいに問題があるんでしょうか?
それとも…飛んでいたサイトなどに問題ありでしょうか?
(↑昨日の夜から今日の夕方に2、3箇所、(初登録でした。)出逢い系サイトを利用していたんで、それも怪しんでいるんですが…。それだと昨日の時点で何かあっただろうし…とも思いまして。ハッキリしないのですが。)

これの原因や対処方法が分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい!
宜しくお願い致します;;m(__)m

A 回答 (4件)

閲覧しているサイトのせいでそういった問題になることは普通ありません。

質問を見ていると、Windows XPをお使いのようですね。一体何が原因で再起動してしまうのかとりあえず知りたい場合は、まず、「システムのプロパティ」を出します。その中の「詳細」をクリックして、「始動と回復」のところにある「設定」ボタンを押します。それで出てくるダイアログボックスの中の「自動的に再起動する」という項目のチェックマークをはずしてOKをクリックして「システムのプロパティを閉じます」

そうすると、システムが停止した(STOPエラーが発生した)ときに自動的に再起動することはなくなり、どんなエラーが起こってシステムが停止したのか英語で表示されるようになります。その中で重要なのは、

STOP (16進数の数字)

の文字列です。これを紙に控えた上で、電源のOFF→ONで再起動後、紙に控えた文字列でMicrosoftのサポートページやgoogle等で調べれば、原因が分かるかと思います。

#3でkensan39さんが述べているとおり、ハードディスクが壊れかけていて、システムがハードディスクへのアクセスに失敗してSTOPエラーが出ているものと思われます。読み込めるうちにバックアップを取って、新品のHDDに交換することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。

お礼が、年明けになってしまいすみません!教えて頂きました通り、HDDが壊れていたようです。御回答頂いた時には既にPCは使えない状態になっていまして…(悲)。

年末にやっと、HDD買い替え(取替え)が出来まして、3ヶ月ぶりにネット生活に戻ってこられて大変嬉しいんですけど…、完全に逝ってしまう前にバックアップが間に合わなかったので当然データ等全て飛んでしまっていて、真新しいPCと再スタートなんで、複雑です。

HDDの大体の寿命は、2年位のものなんでしょうか。
次は、あの音が鳴り始めたら即バックアップを取りたいと思います(苦笑)

HDDが壊れ掛けていますね

早急にバックアップをして取り替えた方が良いでしょう
今年はパソコンの使用条件の温度を何度も
上回ったからHDDの寿命が短くなっています
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。

お礼が、年明けになってしまいすみません!教えて頂きました通り、HDDが壊れていたようです。御回答頂いた時には既にPCは使えない状態になっていまして…(悲)。

年末にやっと、HDD買い替え(取替え)が出来まして、3ヶ月ぶりにネット生活に戻ってこられて大変嬉しいんですけど…、完全に逝ってしまう前にバックアップが間に合わなかったので当然データ等全て飛んでしまっていて、真新しいPCと再スタートなんで、複雑です。

HDDの大体の寿命は、2年位のものなんでしょうか。
次は、あの音が鳴り始めたら即バックアップを取りたいと思います(苦笑)

>画面に英字の文が表示されて

手掛かりになりそうです。
文面をお教え願います。

どのような音でしょうか?
ブザーのような物でしょうか?
カチカチ音でしょうか?
摺るような音でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました!

HDDの問題だったようです。
HDDの寿命には十分気をつけたいと思います。

パソコンのCPU/システムの温度が高すぎて警告を出しているのではありませんか?

もしそうなら音が出たときに自分で再起動して、BIOSの設定項目から システム温度/CPU温度をチェックしてみましょう。

警告温度付近(10度以内)だった場合、これが原因といえるでしょう。

ウィルスなどの場合はかかった事が無いので返答できません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました!

HDDの問題だったようです。
HDDの寿命には十分気をつけたいと思います。