プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケットwifiルーター故障、
買い換え費用について。

詳しく無く、疎いので
詳しい方居られましたら
教えて戴きたいです。


今日、某キャリアの
ポケットwifiのルーターが
故障しました。
夫が購入設置した物です。

私はそういうのに、疎く苦手なので
通信関連にはノータッチで
夫に従っています。

設置場所は
オーブントースターから10㎝ほど
離れた処でした。

1年近く問題なく
夫も特に気にしていた事は
有りませんでした。
(夫が設置した場所です)

今日、電源が入らなくなっていたようで
故障は私のせいだと
言われました。
オーブンの熱で壊れたのだと。

こんな処に置いていたら
壊れるのも解らないのか!
…と。

夫が設置したので
「私が悪いの?」
と聞いたのですが
「は?お前以外に何がある?」
との事で
益々逆鱗に触れた次第です。

(今、かなり夫は怒っており
顔も見たくないと言われ
結構、ボロクソに色々言われ…
部屋から出ていけと言われました)

某キャリアの物で
今月が購入してから12ヶ月目らしく
(12ヶ月以降で有れば無料?)
今、端末を買うとお金が掛かる。と

三万円以上掛かるらしいのですが
それくらい掛かりますか?

金が掛かる、金が掛かるのに!
…としつこく面倒臭いので
私が購入しようかな。と思い
Amazonで同じ物を調べたら
6000円程だったのですが…
壊れた端末を買い換えただけでは
ダメなのでしょうか?

契約等関係有りますでしょうか?

とりあえず
三万以上は掛かるからと
夫は言うので
明日
三万を夫に渡す事になりそうなのですが…。


詳しく無いので
物に寄って違うとは思いますが
どれくらいの費用が掛かるのか
ご存知の方居られましたら
教えて戴きたいです。

(因みに夫はその某携帯キャリアで
働いており
熟知しているはずなのですが
聞くと逆鱗に触れると思うので…。
私は無知なので、都合の良いように
お金を請求されているのでは?
と思ったりして質問させて戴きました。)

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございました。

    今朝、放置されたルーターの電源を
    私が入れてみました処
    電源が入り普通に使える状態になりました。

    その旨、夫に伝えると
    逆ギレ?し
    ルーターを壁に思いっきり投げつけ…
    壊れました。

    何もかも
    私が悪いかららしいですが
    私が悪いのでしょうか?
    疲れてしまいました…。

      補足日時:2017/07/15 13:28

A 回答 (5件)

>昨夜は一時的に不具合で


>付かなかったのでは無いか…とも

モバイルルーターはバッテリーを積んでいます。
家庭内でお使いということで、ACアダプターを常時つないでいると思いますが、充電と高負荷利用が重なり異常発熱すると、一時的に機器が自己防衛でシャットダウンします。十分冷まさないと電源ははいりませんし、すぐに電源が入っても内部回路保護でまた落ちると思います。

他の方も書いてますが、モバイルルーターは、光回線やケーブル回線などの固定ネット回線に比べて、外部回線接続時の不確定さ、容量規制や速度規制がある、機器代金請求がない代わりに月額料金が高止まり、機器の耐久性が低いなど、すべての面で劣っています。

基本的に、持ち歩いて出先で数時間使う、賃貸・分譲住宅で勝手に回線が選べないや工事ができない、数年間の単身赴任や学生などの短期利用、引越しが多く年単位での契約が難しいなどという理由で、固定ネット回線代わりにやむなく選ぶ場合が大変多いです。
要するに、使い方が間違っているのではないかと思います。

>(因みに夫はその某携帯キャリアで働いており熟知しているはずなのですが

契約縛りがあり、会社のノルマがわりに契約しているならわかる。
でも、それなら400円で機器保証サービスが入れるんですよね。それさえ入っておけば、故障したら数千円で、交換品に手配できるはずなんです(2年間払ったって1万円以内です)。私なら2年間だったら入りますね、それ以降は日進月歩の世の中なので、次のモデルに乗り換えるかどうか考え直しますが。

W03 は製造終了販売終息、すでに技術的には古い製品です(下り220Mbps、最大370Mbps)。現在は W04 が主力、キャリアグリゲーションで下り440Mbps(最大590Mbps)となります(エリアによりけり)。
    • good
    • 0

酷すぎる…


それはもう直接攻撃していないだけで立派な家庭内暴力(犯罪)でしょう。
ここで聞くよくな内容を逸脱しているよう思いますが…

自分で壊したわけで1円も渡す必要ありませんし、構うと付け上がるので無視してください。
もう保証も効きませんので自腹で責任取って貰ってください。
エスカレートする前にはやめに周囲に相談するか、一度離れるのをおすすめします。
ご自分が悪いカモのように書かれていますが、1パーセントも悪いところありませんよ。

別件ですが、家庭内でモバイルルーターを使用するメリットがありません。
今回の用に故障でもめることもありませんのでフレッツ光などの固定回線をおすすめします。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今朝、機種変に行く夫へ
一応お金を渡し
「電源入って、
普通に使えてるよ」
と伝えた処…

「は?電源が付いたからなに?
反省してないわけ?
付いたから良いとでも思ってるの?
一度電源が入らなくなったら
機種変するしかないんだよ‼」


ルーターをぶち投げた次第です。

その際、他に持っていた荷物などもぶち投げ…。

昨夜は一時的に不具合で
付かなかったのでは無いか…とも
思うのですが
私に指摘されたのが腹が立ったのか、
昨夜の事が有り引けないからか…
自分で壊しました。

恐らく自分の管理しているお店に
持って行ったので
店頭では、私が壊した。と言っているのは間違い無いです。

毎回このように理不尽な理由で
揉めるので
(一方的に私が悪いと。)
堪り兼ねて
数ヵ月前、
「距離を起きたい。」と
話したのですが
その際「死んでやる!」
と騒ぎになりました。
(しぬしぬ詐欺なんですが…。)

その前後から
私も色々感じていましたので…
この時も怒鳴ったり死ぬと言ったり、私を責め立てて来たり…。と
メチャクチャでしたが
ボイスレコーダーで録音しました。

仕事で必要なんだ!
壊れたせいで昨日帰宅後
仕事が出来なかった!
ちゃんと管理しとけ!
…と
ルーターが必要な理由を力説して
今日会社に行きました。

そんなにひつようなら
自分で管理しろ。と思いますが
忙しくて出来ないとの事です。

お礼日時:2017/07/15 17:19

> auの物なのですが。


auは「PocketWi-Fi」を取り扱えません

その理由は既に書きましたが

異キャリアの固有サービスだからです

持ち運べるルータの事なら

「モバイル・ルータ」という用語を使うのが適切ですから

これを機に覚えてください

auキャリア固有名称なら「Speed Wi-Fi NEXT」です

現状、auの窓口を通して契約できるモバイル・ルータ サービスは

UQコミュニケーションズが管理運営している

WiMAX2+網を利用するサービスで機種は

× Speed Wi-Fi NEXT W04
× Speed Wi-Fi NEXT W03
× Speed Wi-Fi NEXT W02
× Speed Wi-Fi NEXT W01

の何れかと考えられます

これらのモデルを利用した場合

月間通信総量に対し7GB/月という

通信料制限が課せられてしまいますので

ぶっちゃけモバイル・ルータを持つ意味も価値も無い

罠機種ですから やはり解約した方が幸せになれますね

WiMAX2+網だけを利用する

◎ Speed Wi-Fi NEXT W03
○ Speed Wi-Fi NEXT W02
○ Speed Wi-Fi NEXT W01

これらのモデルを利用するのが正しい選択です

その選択を見誤ってる事実から考えて

旦那さんもIT事情に詳しくないド素人と判断できます

お互いが無知なだけに不幸な選択をしていますから

大切な3万円を どう使うべきか熟考してください


私ならauでのWiMAX2+契約を解約し

UQ で WX03+専用クレードル を選択し新規契約します

http://www.uqwimax.jp/products/wimax/wx03/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

手持ちの物は

wimax2+
speedwi-finextw03

という端末のようです。

お礼日時:2017/07/15 07:56

Anazonで同じ物が売っているならそれを買い替えれば良く


auの場合でもなぜ3万円?キャリアでも定価より超えることはありませんので
どこから来た金額なのか。。。
そもそも保証期間内で水を掛けたわけでもありませんので無償修理になります。

お小遣いが欲しくてわざと壊した可能性もあるのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか、
よく解らないのですが
色々と言われ…
三万以上は掛かる
どうしてくれるんだ。と。

auに確認したいですが
契約者本人じゃないと教えてくれないですもんね…。

壊れた怒りに任せて
私に当たり金額も大袈裟に
言っているような気もしています。

お礼日時:2017/07/15 07:02

PocketWi-Fi はSoftBank/Y!mobileが提供する



モバイル・ルータ サービスの固有名称ですから

某キャリア などと わざわざ伏せる必要は無い情報ですよね

契約期間内に解約したり、端末保証を別途、付帯契約してなければ

修理費用(端末交換費用なので新品価格)が3万程度というのは

SoftBank系 企業なら十分にありうる金額です

世間の一般常識「SoftBank系 企業とは関わるな」

を知っていれば PocketWi-Fi などと言う

残念サービスに無駄なコストを掛ける人はいませんので

事、モバイル通信に関して無知であり続ける覚悟があるなら

旦那さんの言うとおり3万円を支払うのが良いでしょう

常識的な概念を持つ人なら同じ3万円を支払い解約しますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しく無く申し訳ありません、
auの物なのですが。

いずれにしても
やはりキャリアで契約していると
高くつく物なのですね…

お礼日時:2017/07/15 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!