プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急にシレンがやりたくなったので、何年かぶりにスーパーファミコンを引っ張り出してあそんでいたら、2日目くらいにテレビの調子が悪くなりました
横に1本だけ光っているといった感じです(真ん中)
3分くらいほっとくとちゃんとうつり出しますが、壊れてしまったのかな?
周りの人に話したら「ファミコンつないだらテレビ壊れた」という人続出でした、そういえばずっと前にも初代ファミコンつないでテレビが壊れて、電気屋さんに壊れるからつながないように言われたことがありました
実際のところスーファミのせいだったか不明ですが、壊れやすいってことはあるんでしょうか?

A 回答 (7件)

一時期騒がれたファミコンを繋ぐと…と言った縷言は別の要因によるものです。


友人が電気店におりますが、結局の所、RF端子やRGBコードを頻繁に繋いだり外したりと言う事を繰り返す事により、プラグ部分の接触等がおかしくなってしまうと言うもので、端子の部分が必要以上に酷使された結果による故障がほとんどだそうです。
TVの入力端子やRFの部分は頻繁に取り外しや差込を行う事を前提に設計されてはおりません。
障害が出る場合の多くは、前面端子を使用した頻繁な接続と取り外しやRF端子の酷使によるものが多く、無意識のうちに余分な力を入れて接続や取り外しを行っている場合に障害が出るようです。
ご指摘の症状に当てはまるかどうかは解りませんが、単にファミコンに代表されるゲーム機器を接続すると障害が出ると言った内容の事は多くがその様な原因であり、人為的な問題のようです。
また、ブラウン管に障害が出ている場合はTV本体の障害を疑った方が良いかと存じます。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにテレビってあんまり接続をかえませんから、噂については納得です
とはいえ私はセレクタに接続したので接合部が壊れたんではないんですが

お礼日時:2004/09/01 15:14

以前に私の周りでも壊れるといううわさが流れましたよ。

でも、うそみたいですよ!!
つなげて壊れるならリコールになっていますし、PSなどでも壊れると思いますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たまたま偶然が重なっただけのようですね、まあ多少なりとも、そのたまたまを解析できればなあと思ったわけですが
とりあえずもう2度とTVにはスーファミはつなぐことはないと思いますw

お礼日時:2004/09/09 08:56

TVに限らず工業製品の寿命はクジみたいなモンですから、


早ければ5年ぐらいでもダメになる場合がありますね(特に煩雑にON/OFFしてる場合など)、
修理するよりも買い換えの方が安くつくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
某大手家電にいったらメーカー品で2万で全然いいのが売っていました(ただしおはようタイマーなし)
3万で機能的にも満足なものだらけです
問題は寝室には、重すぎることです
前のTVも下取りに出せばリサイクル料金もかからないようなので今週末にでも買ってこようと思います

お礼日時:2004/09/09 08:53

今の状態は、画面中央に横1本線に光があるだけの状態だと思います。

これは垂直回路の故障で時間がたつとなおることからはんだ付け不良ではないかと思います。
といっても、テレビの回路を知らない人が開けて直そうとしても無理かもしれません。
その状態で使用していると、画面が焼けたりする恐れがありますので、できれば修理した方がいいとは思います。

また、ファミコンをつなぐとテレビが壊れるかについては、はっきりいって根拠のない噂です。
まずファミコンが原因でテレビが壊れることはありません。
しいていえば、ファミコンのやりすぎで単にテレビの寿命を早めたとか、プラグの抜き差しが頻繁で端子部分が壊れてしまうなどはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
このTV2年くらい前にも故障してるので修理はしないと思います
とはいえ、地上波デジタル放送もはじまるし
やっぱり悩みます

お礼日時:2004/09/01 15:28

>横に1本だけ光っているといった感じです



垂直同期信号回路の故障なので、
たいていの場合はTVの寿命です、
ハンダの浮きやIC等の焼損コンデンサの容量抜け等、

ファミコンでTVが壊れるという事は関係無いでしょうね、
ただブラウン管式TVやリアプロジェクションTVの場合、
常に同じ画像が表示されつづけるのは画面の焼き付きになるので、
ファミコン専用TVとしなければOK(普通に使ってる分には関係無い)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まだ7年なので寿命って感じじゃないとは思いますが(我が家では20年近く前の98用PC-TVも現役で使ってます、壊れやすいって割にはよくもってる)
テレビがないと朝起きれないので買い換えるべきか思案中です

お礼日時:2004/09/01 15:23

ゲーム機器は


プロジェクションTVやプラズマTVにつなげると
画面が焼ける
とのことで、繋げないようにと書かれていたと思います。

ブラウン管TVでも起こるのでしたら、
なぜなんでしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
7年前に買ったモノラルテレビなので、買い換えようかとは思ってます
とはいえデジタル放送もはじまりそうだし悩みどこ

お礼日時:2004/09/01 15:09

壊れないと思うんですが、たまたまでは無いですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
つないで即日壊れたわけでもないですし、やっぱりたまたまだったみたいですね
私の周りだと何人か壊れるっていってたので、そうなのかな?とは思いました

お礼日時:2004/09/01 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!