アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの知人に30年来教会に通っている者がいます。
しかし最近彼は教会から離れ、日本共産党員になりました。
そして日本共産党の支部集会に参加するようになったのですが、その集会の場で共産党員を相手に聖書とイエス・キリストを語っているようです。
一方かつて通っていた教会にも出向くようになり教会では信者相手に共産主義思想を語っているようです。
そんな彼に対しわたしは教会に行くのも、共産党員になるのも自由だが共産党の集会に行ったら社会主義思想について語り、教会に行ったら聖書とイエス・キリストについて語るべきではないかとアドバイスしています。
皆さんはどー思いますか。

A 回答 (7件)

それはちっとも珍しくありません、第二次世界大戦前後フランスでは「赤い牧師」が半分近く居て、日曜礼拝の時共産主義の宣伝をしながら、給料(?)は協会から貰っていました。


流行ですね。
    • good
    • 0

結論を最初に規定する。



この一点において、共産主義と宗教は同種であると言えます。
そして他の思想とは明らかに一線を画する思想です。


かつてマルクスは宗教をアヘン、レーニンは毒酒と
評したそうですが、一見有害なこれらを痛み止めとして
必要とする残念な事案は撲滅できておらず、
その根源の部分における親和性もあいまって
実は宗教と共産主義は日本以外の国では共存していることも多いわけです。

(もっとも、共産主義者の残党は、
我こそが真の共産主義、他の失敗したものは偽である、
という題目を唱えないと死んでしまう生き物なので、
他国の共産主義のありようをそもそも容認しないでしょうが。)




ただし、二者が思想的に近いといっても
その結論は決定的に異なります。



これがもし自由な思想の交わりで
あったのならば、より高次の観点から、
より良い策を導き出すこともできるのですが、
共産主義と宗教は、この種の自由を認めておらず、
出口(結論)が最初から不動のものとして決まっているのです。



そして出口が固定されている者が、同じ出口に向かわない者に対して、
どのような解決を導き出すか。


歴史を見れば、宗教と共産主義が出してきた答えは常に同じ。
原始的な、あるいは動物的な排他行動を選択するでしょう。
それが平和的に終わればまだよいですが、
物質的に、赤く染まることが無ければよいのですけど。
    • good
    • 1

耳を貸さないのが賢明かと存じます。

    • good
    • 0

>キリスト教が社会主義思想の一種であるという考えは滅多に聞きませんね



逆です。共産主義が生まれた素地にキリスト教価値観が伏流しているということです。
このことは思想史では常識ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーニンは宗教はアヘンであると言ってます。

お礼日時:2017/07/19 06:15

要するに、ただの、「愚か者」でしょう。



30年だろうが、100年だろうが、「通った事」とキリスト教を
理解し、信仰した、と言う事とは、違います。

結局、信仰が無いので、共産党員になったのだし、共産主義を
理解していないから、共産党員に、宗教を説く。

ただの「愚か者」以外の何物でもない。

相手にするだけ、時間の無駄、ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に好意的に解釈するとして、彼の頭のなかではイエス・キリストの教えは一種の社会主義思想であると考えていたとしたら何か筋が通りましょーか。
仮にそーであっても共産党の集会において共産党員を相手に聖書やイエス・キリストについて語ったり、教会に行っては信者を相手に社会主義思想を語るのはやはり一種の精神病なのでしょーか。

お礼日時:2017/07/18 22:36

その知人んさんは、そもそも共産主義を


理解していないと思いますよ。

だからそんな矛楯した行動が出来るのです。



皆さんはどー思いますか。
   ↑
資本論を読め、共産主義を勉強しろ
と言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だからそんな矛楯した行動が出来るのです。

普通に考えれば矛盾しているよーに見えます。
仮に好意的に解釈するとして、彼の頭のなかではイエス・キリストの教えは一種の社会主義思想であると考えていたとしたら何か筋が通りましょーか。
仮にそーであっても共産党の集会において共産党員を相手に聖書やイエス・キリストについて語ったり、教会に行っては信者を相手に社会主義思想を語るのはやはり一種の精神病なのでしょーか。

お礼日時:2017/07/18 22:35

そのとおりです。



まあ共産主義は、キリスト教の亜種というのが、定説ですけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリスト教が社会主義思想の一種であるという考えは滅多に聞きませんね。

お礼日時:2017/07/18 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!