アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天才の将棋の藤井聡太四段は今日の7/19に15歳になりましたが彼の名迷言に、中学校の授業について「なぜ5分で理解出来ることを45分も掛けて教えるのか」と担任の教師に疑問をぶつけて先生と同級生を震え上がらせた伝説があるそうです。

こんな天才の迷言って他にあったら教えてください。

投了後に1から自分の棋譜だけでなく相手の棋譜も全て覚えていたり、過去の試合の対決の棋譜も全て覚えていたり、盤を使わずに脳内だけで今の置いてある駒の配置を覚えており空想で打ち合えたり、恐ろしい記憶力なので、学校の授業も一回聞いたら全て覚えているので、1つの公式を教えるのに長くても5分で覚えられることを45分も掛けて教える意味が分からないそうです。天才すぎますよね。

将棋の世界で頭を使わずに東大に行って世界というか地球の役に立って欲しかった。

A 回答 (2件)

>将棋の世界で頭を使わずに東大に行って世界というか地球の役に立って欲しかった。


⇒将棋をやってたからあの頭脳になったのでは?
 将棋をやってなかったらただの頭のいい人で終わってると思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど

お礼日時:2017/07/19 23:33

あなたの回答にはなりませんが・・・


   
> 将棋の世界で頭を使わずに東大に行って
将棋の世界で、故・米長邦雄永世棋聖が言った、言わないの論争はありますが、そのように考えていた節はあります。
以下の名言?
「兄達は頭が悪いから東大へ行った。自分は頭が良いから将棋指しになった」
https://shogipenclublog.com/blog/2015/05/07/yone …
   
> 投了後に1から自分の棋譜だけでなく相手の棋譜も全て覚えていたり
> 盤を使わずに脳内だけで今の置いてある駒の配置を覚えており空想で打ち合えたり
この程度はプロの棋士であれば誰でも出来る事です。
私の友人はプロではないけれど、将棋盤なしで指しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ひふみんでしたっけ

お礼日時:2017/07/19 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!