プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌いな人の対処法について。
大学3年の女子学生です。とても嫌いな人がいます。その人は、実習中何もしないのに、少しのミスや、初めての作業でもたついてしまった時に文句をいったり、その人が先生に怒られた時に反抗的な態度をとったりします。そしてその人と私は教職課程を履修しています。基本その人とは関わらないようにしていますが、今回の実習だけその人が班に加わりました。その人に目の前で悪口をいわれました。睨まれたりもしました。その時は無言でやり過ごしました。気にしないようにしているのですが、家に帰ってから悔しくて泣いたり、ストレスによりお腹を壊したりしています。はっきり言ってツラいです。こんな人に教師になって欲しくないので苛立ちも感じます。
言われた悪口の内容は、「あいつ(私)いらなくない?」や「こいつ(私)のせい」と言って顎で私を指しました。今の班には内向的な人しかいないので私がしっかりしないとと思って行動したのにショックです。

質問者からの補足コメント

  • 私が1年生の時にその人の態度に嫌気が差して距離をおいていったのが原因かもしれません。

      補足日時:2017/07/20 23:39

A 回答 (4件)

私は若い頃はそういう横暴で上から目線の嫌みの人間と戦ってきました。


仲間と後輩のためです。
勝つためには圧倒的な技術知識の差を付けることと仲間からの信頼を
勝ち取ることです。
でも、社会人は人事権は上司にあります。勝てても、左遷左遷の繰り返しです。
勝てても土俵から追い出されたら負けです。
以前は多数がいる場面でわざと怒らして評判を下げることもしてきましたが
今は敵として争うのでは無く、洗脳して味方につけるようにしてます。
メンタリズムテクニックを使って相手の性格・言動パターンを読み取ります。
弱点と長所をつかみ誘導します。
そういうタイプの弱点は上の人(教授とか上司)か家族(妻、娘)に弱いです。
特に娘のことを誉めると柔和になります。 独身なら母親を誉める。
懲らしめる場合は上の立場の人から注意してもらうと萎縮します。
上の立場には弱いのです。ゴマすりして機嫌取りが生きる道ですから。
弱った時を狙って優しい言葉を掛けるとこちらの勝ちです。
他の方法は他の仲間を味方につけることです。
いちいち反応していれば、仲間は恐れて離れます。あなたは堂々といなして、
相手の攻撃を受け流します。仲間が増えると多勢に無勢、こちらの勝ちです。
あなたはどの作戦を選びますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その人は、教授に怒られて出ていけと言われても、補講をしてくれるんなら出ていきますや、単位くれるんなら出ていきますと言うくらい教授に対しても上から目線です。
その人は他の人にも嫌われていて、仲間は私の方が多いです。信頼もあります。仲間を増やしていく作戦を選びます。
kazuさんも大変でしたね。経験からのアドバイスと作戦の提供ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/21 01:53

その子は人の悪口や上げ足を取ることしか出来ない人間なんですね〜!


可哀想に‥

そうゆう人は、そのうち周りから自然に見放されていきます。
なので、今は歯をくいしばって耐えてください!
そいつのことは、あわれみの目で見てればいいだって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

憐れですよね。みんなに嫌われてるとも知らずに。回答ありがとうございます!少し楽になった気がします。

お礼日時:2017/07/21 01:58

逆に話し掛けると 向こうは引くものですぷん


無視する相手は 逆恨みするからぷん
そして深入りはしないぷん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!確かにこちらから笑顔で近づいたら怖いですね。そしてこちらに非がないことを周りにアピールできる!ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/21 01:56

空気の存在だと思って下さい。

みんなでやらなくてはいけない物は、フルシカトで!
逆に大人になってもこんな小さいイジメの様な事をする人なんだね、可哀想に!と思って、相手を哀れんで下さい。気持ちがだいぶ楽になるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう考えるようにします。

お礼日時:2017/07/21 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!