【お題】王手、そして

15~20年ぐらい前に、夏休みアニメ劇場で放送されていたと思うのですが、
ある少年が持っているおもちゃ達を擬人化させて描いたアニメです。
主人公が確か人形(←かなり曖昧)で、男性キャラだったと思います。
他にも何体かおもちゃの仲間達がいて、その中に女の子キャラのボール(ゴムまり?)がいて、持ち主の少年のお気に入りだったんですが、ある日突然そのボールちゃんがいなくなってしまう。
ある日、今度は主人公が少年に遊ばれていたが、誤って窓から外に落ちてしまい、
側溝のようなところにはまってしまう。するとそこには行方不明になっていたボールちゃんがいた!
というような内容だったと記憶しています。
絵の雰囲気からしてもしかすると外国のアニメだったかもしれません。たしか同時期に
夏休みアニメ劇場で妖怪人間ベムの再放送をやっていて、ベムの前に観たような気がします。
一回きりの単発の放送だったので、知っている方はかなり少ないと思いますが、
タイトルなど何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1,2さんの仰るように『アンデルセン物語』の中の話ですが、この話は第20話「なかよしはいつまでも」ですね。


長いですが、こんなストーリーでした。
主人公はコマで、コマ吉くんという名前(声は大山のぶ代さん)でした。鞠はマリコさん(声は失念_松島みのりさん?)という名前でした。
きれいな鞠のマリコさんはいつかツバメの王子が迎えに来てくれると信じていて、コマ吉くんのことなんか目もくれません。ある日、マリコさんは窓から跳ねて居なくなってしまいます。少年も探したのですが、とうとう見つかりませんでした。コマ吉くんは、きっと王子様が迎えに来たんだ、とがっかりします。
それからコマ吉くんは、コマとしての実力を発揮しだし、持ち主の少年のお気に入りとなります。
ある日、少年が外でコマ吉くんで対戦しているとき、誤って溝に落としてしまいます。コマ吉くんが溝の中で途方にくれていたとき、奥から「コマ吉くん」と話しかけてきたモノがありました。それはぶくぶくして汚れた鞠でした。彼女が「私よ、マリコよ、あの時溝に落ちちゃったの」といっても、コマ吉くんは信じられませんでした。そうしているうちに、少年のお手伝いさんが溝に落ちているコマ吉くんを見つけました。お手伝いさんは手を伸ばしてコマ吉くんを救い出しますが、一緒に手を伸ばしていた鞠は無視され、溝の石板は閉められてしまいました。
コマ吉くんは思いました。“あれはマリコさんなんかじゃない、マリコさんはツバメの王子が連れて行って幸せに暮らしているんだ”と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ!これですね。私の探していたのは。話の内容からして間違いないと思います。
う~む、ずいぶんと記憶間違いしてたみたいですね。主人公はコマでしたか。。。
詳細なあらすじを書きこんで頂いて、確かにそうだったと思い出しました。
おかげ様で長年の疑問が解決しすっきりしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 21:20

昔のアニメに「アンデルセン物語」と言うのがあります。


この中に質問と同じ場面があったと、私も記憶しています。

ネットで「アンデルセン物語 アニメ」で検索すると

下記、DVDがヒットしますが、
http://anime.goo.ne.jp/dvd/detail/D110671219.html

これではなく、「キャンティ」と「ズッコ」の妖精?が案内役として
出てくる「アンデルセン物語」の方です。
http://toyholic.easter.ne.jp/lupin/andersen.html


第四話「鉛の兵隊」でしょうか?

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/zukko/andrusen/da …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が探していたものは同じ「アンデルセン物語」の中の第20話
「なかよしはいつまでも」だったことが分かりました。(私が主人公が人形と勘違いしていたのがいけませんでした)丁寧にURLまで頂いて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 21:25

アニメそのものは知りませんが、お尋ねのお話はアンデルセンの童話の中の「錫の兵隊さん」だと思います。

URLにあらすじが紹介されているので確かめてください。このお話は有名なので、「世界名作アニメ」のようなシリーズの中に含まれていると思いますので探してみてください。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~suzuran/essay2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が探していたものは同じ「アンデルセン物語」の中の第20話
「なかよしはいつまでも」だったことが分かりました。(私が主人公が人形と勘違いしていたのがいけませんでした)丁寧にURLまで頂いて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報