アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

難しい世界なので本当に困っています。

最近ダゾーンやパリ-グの試合をネットで見るようになったのですが、
映像がすぐにモザイクなみガタガタになって止まったりして、土日の午前中以外は使い物になりません。
回線速度をBNRスピードテストっていうサイトで測ったらひどいときで10kbps以下、だいたいで
50kbps以下でしょうか。日曜の早朝でも13Mbpsくらいです。

使っているのは光コラボの㈱Hi-Bitという業者でプロバイダはこの業者の運営するToppa!です。
ネットでの評判はすこぶる悪く、行政指導を2回くらっています。電話勧誘で無知な私はなにも考えずにフレッツ光から乗り換えてしまったのです。
あとでわかったことですがフレッツから光コラボは簡単に乗り換えられるが、その逆はうんざりするほど面倒だということ。さらに最悪なのが電話番号を変えなくてはならないこと。これは私的に超面倒なことになるので・・・。

で、素人ながら考えたのが回線自体はフレッツなのでいい(いいのか?)として
プロバイダだけかえてみて、電話番号は番号ポータビリティで持続する、というものです。
私なりに調べた結論なのですがこんなことは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

IP電話の電話番号だが、NTT東西で、IP電話として取得した電話番号の場合は、光コラボやフレッツなどの他社に乗り換えるには、番号変更になる場合があります。


IP電話ではなく、NTT東西の一般固定電話として取得した電話番号なら、金はかかるが、1度一般固定電話に戻す作業が必用になります。そして、また、IP電話に変更手続き。あるいは、そのまま一般固定電話で契約。

https://flets.com/collabo/list/
これをみると、IP電話は、NTT東西では、なくHi-bitが提供しているようですので、IP電話で取得した電話番号は、乗り換えるならあきらめるしかありませんね。
もしくは、あきらめてそのまま利用する。
行政指導は、嘘をついたりの悪質な勧誘があったためが主な原因ですけどね。悪質な勧誘の場合は無条件で変更してもらえた場合もあるようですので。

ソフトバンクは解除金を負担してくれるみたいですけどね。同じように悪質な勧誘を行っている会社の一つですが。

>プロバイダだけかえてみて、電話番号は番号ポータビリティで持続する、というものです。

NTT東西のフレッツ(大人の事情)、ドコモ光は、例外的にISPを自由に選択出来るようになっております。
光コラボは、フレッツではなく、ISPとセットになったものとなり、ISPを選択出来ません。ISPを変更するには、解約なりして新規契約することになります。

番号ポータビリティーは、一般固定電話は、NTT東西の一般固定電話のみ(着信者課金番号除く)対象となっております。
NTT東西のIP電話及びNTT東西以外の電話会社は現在対象外となっております。 
NTTがPSTNをIP化すれば変わるみたいですけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明ありがとうございます。
電話番号はダメなんですね。あきらめます。
とにかくややこしい世界ですね。
便利なんだか不便なんだか・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/23 11:28

>電話番号はダメなんですね。

あきらめます。

しつこいようですが、IP電話で最初から契約した番号だけがダメですので。
NTT東西のアナログやISDNの一般固定電話で取得した番号は乗り換え出来たりします。
NTT東西のアナログの一般固定電話で番号を取得してIP電話に乗り換えた人の方が多いですけどね。
    • good
    • 0

サイトのURLが反映しなかったようですね。

ゴメンナサイw
https://goo.gl/VWj6qD
ほぃ、toppa→ソフバン。違約金10迄負担あり。


短縮URLにしときました。w
「回線速度が異常に遅い」の回答画像3
    • good
    • 0

「ネットでの評判はすこぶる悪く、行政指導を2回くらっています」


というのに契約とは・・・可哀想です。。心が痛いです。

思い切って2回線にしたら??
A=光のhibit
B=新規安定プロバイダ。

10kbpsは・・・・ちょと聞いた事が無いですね。。。
動画ストリーミングサイトの最低レベルでも300です。

Aのhibitでの支払い年間総額がいくらかは不明ですが、検討の余地はるとは思います。
「乗り換え」は不明。方法、違約金、その他です。

で、昨今、多々の企業でやっているのが、ADSLフレッツ→光は、OK。
その逆は不可能、新規も不可能。とのことです。NTTも同様と記憶あり。

番号ポータビリティは携帯電話だけなのでは??と思いますが。。。

https://hikarikaisen-style.com/hikarigiga
ほぃ、取りあえず解約手順。

http://ぴかまろ.com/provider/toppa2?utm_expid=135451818-4.ALMuWp_KRKiJDq7myYxqPw.1&utm_referrer=http%3A%2F%2Fsearch.yahoo.co.jp%2F
ほぃ、toppa→ソフバン。違約金10迄負担あり。

ですが、以前・・・パソコン割引!って広告でソフバン契約した昔は酷かったw

乗り換えの際は、再度調べてくださいね^^
「回線速度が異常に遅い」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクは一回検討したんです。
まあ、それっきりなんですけど。
詳しく説明していただいて感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/23 11:20

>>プロバイダだけかえてみて、電話番号は番号ポータビリティで持続する、というものです。


私なりに調べた結論なのですがこんなことは可能でしょうか?

フレッツを回線業者として、プロバイダは評判のよいところを選ぶのは可能ですよ。
私も最初にフレッツ回線で契約したプロバイダを、途中で変更しました。
また、電話は、回線業者やプロバイダとは関係なく選べばいいだけですよね。
電話回線はポータビリティが使えるかどうか不明です。

私のところにも、電話勧誘とかDMで「乗り換えませんか?」というお誘いが何度もありました。
でも、勧誘パンフに細かく記載されている文章を読むと、「今より遅くなるかも?乗り換え費用がかなり高くなる可能性がありそう」とか「今あるフレッツクラブのポイントが無くなるなら、トータルとしてマイナスになるかも?」という感じがして、フレッツのままにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話勧誘は詳しくない人は受けたらだめですね。
プロバイダは探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/23 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!