プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性、中性名詞の所有冠詞des女性、複数名詞の所有冠詞derと、所有冠詞mein,dein,sein,ihr,unser...は何が違うのでしょうか?

使い分けもわかりません。教えて下さい!

「ドイツ語 所有冠詞」の質問画像

A 回答 (1件)

何が違うというか、全く違うのですが、「所有冠詞」という言葉で両方とも括ってしまっているので混乱しているのではありませんか?

どのように説明するのがよいのか、ちょっと迷いますが・・・

男性、中性の所有を表すdes、複数のderは、通常「所有冠詞」とは呼びません。
これは、「定冠詞の所有格」、つまり2格(属格)です。
ある名詞があって、それが誰の所有かを言いたい場合、
定冠詞2格と所有者を具体的に示す名詞をそのあとに置いて、後ろから修飾します。
「名詞+定冠詞2格+名詞(所有者)」という形です。
(決まった言い回し、古いドイツ語、詩の題名などでは前に置かれることがあります。)
Übungen 3 の中から取ると、

der Vater der Schülerin その女子生徒の父親

なら、その父親が「誰の」父親かを示すために、
所有者を表すSchülerinという名詞を定冠詞2格とともに後置して、
der Vaterを修飾しています。

der Vater(父親) ← der Schülerin(その女子生徒の)

同様に、

die Tochter ← des Lehres その教師のお嬢さん
das Wörterbuch ← der Freundin その女友達の辞書

mein, dein, sein, ihr, unserは、「所有代名詞」とも言いますが、
英語のmy, his, her, ourと同じです。
形容詞のように名詞の前に置かれて、直接それを修飾します。
Übungen 5は画像が小さすぎて日本語文が判読できないので、適当に例を書きます。

mein Hut 私の帽子
mein(私の)→ Hut(帽子)

ihr Vater 彼女の父親
ihr(彼女の)→ Vater(父親)

der Hutやder Vaterのように冠詞を付けて言う場合の、冠詞と同じ場所に置かれるので、所有冠詞ともいいます。
mein Hutやihr Vaterを、定冠詞の所有格で言い換えることはできません。
定冠詞の所有格を使った文中の、所有者を具体的に示す語を、
所有代名詞に置き換えてみると下のようになります。

der Vater der Schülerin その女子生徒の父親

ihr Vater 彼女の父親

die Tochter des Lehrers その教師のお嬢さん

seine Tochter 彼のお嬢さん

das Wörterbuch der Freundin その女友達の辞書

ihr Wörterbuch 彼女の辞書

定冠詞の所有格(2格)は、単独では所有の意味を持たない普通の名詞に所有の意味を持たせるものです。
mein, sein…などの所有代名詞は、格とは関係なくそれ自体「私の」「彼の」という所有の意味で、
そのあとの名詞と一組になります。
そして、これ自体が格変化することができます。

mein Vater 私の父親
meines Vaters 私の父親の
meinem Vater 私の父親に
meinen Vater 私の父親を
(3格と4格は、必ずしも常にこのような日本語に一致するわけではありません)

Übungen 5は、所有代名詞の1格で埋める問題だけです。
日本文が読み取れるものを二つ抜き出すと、

3.
A: Ist das Ihr Hut?
B: Nein, das ist sein Hut.
Ihr Hut: あなたの帽子 sein Hut: 彼の帽子

5.
A: Wie alt ist Ihre Tochter?
B: Meine Tochter ist neun Jahre alt.
Ihre Tochter: あなたのお嬢さん meine Tochter: 私の娘

まだこの先の説明をする段階ではなさそうですが、
所有代名詞(所有冠詞)の2格を使うと、二段階の所有を表せます。

●定冠詞2格(所有格)の場合
die Tochter des Lehrers
“die Tochter” ← “des Lehrers”
「その教師の」→「お嬢さん」

●所有代名詞2格の場合
die Tochter meines Lehrers
“die Tochter”  ←  “meines → Lehrers”
「私の → 先生」の  → 「お嬢さん」
    • 0