プロが教えるわが家の防犯対策術!

Q1)入門書に「教会の向かいに」が der Kirche gegenuber
  となっているのですが、これを  gegenuber der Kircheとかいたら
  間違いでしょうか?
Q2) 「風呂なしの住まい」の正解が eine Wohnung ohne Badとなっています。
   これを eine Wohnung ohne ein Badとしたら間違いでしょうか?
独逸語の入門者です。回答お願いします。

A 回答 (4件)

前置詞には副詞から発展したものが多く、まだ過渡期にあると考えられるものの一部には後置されるものがあります。

数は少ないですが例として

3格支配

Die Plizeiwacha liegt gegenüber dem Rathaus (dem Rathaus gegenüber).
Ich nehme ihr gegenüber Platz. ※代名詞では後置
Er lebt gemäß seiner Stellung (seiner Stellung gemäß). 彼は地位にふさわしい生活をする。
Er handelt den Weisungen entgegen (entgegen den Weisungen). 指示に反した振る舞いをする。
Meiner Meinung nach (Nach meiner Meinung) ist es sehr wichtig. 私の意見によればそれは非常に重要だ。※「~によれば」のとき。3格を明示する冠詞などがあるときに後置可能。

2格支配・・・2格支配は名詞から派生したものが多く、この場合も前置されるものがあります。

Er macht die Reise seines Geschäfts halber. 彼は用事のために旅行する。※常に後置
Ich tue es um meiner Frau willen. 妻のためにそれをする。※常に um 2格を前置
Sie lieben uns wegen unserer Fehler (unserer Fehler wegen). 我々を愛すのは我々の欠点があっての故である。
Zufolge ihres Vorsprechens (Ihres Vorsprechens zufolge) kommt sie jede Woche. 約束に従って毎週来る。

den ganzen Tag über「一日中」のような例では über は副詞で4格はそれを補うものとされます。

辞書の例文を見ると ohne Balkon「バルコニー無しの」などのように、性質、性状、様態の語句の多くで、ohne の次の名詞は可算名詞であっても無冠詞が多くあります。

ohne Hut ausgehen 無帽で外出する

ただし ohne ein Wort「一言も言わずに」のように一つもないことを強調する場合に不定冠詞が付くことはあり、「その~無しで」では定冠詞・指示代名詞が、所有者を明示するときは所有冠詞が付くこともあります。ohne ein Bad は「風呂が一つもない」になりそうで通常は不自然に感じられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

trgovecさん丁寧な回答有難うございます。以前ロシア語について質問して何回か回答を頂いた事があります。重ねてお礼致します。

Q1はどっちでも良いでしょう。

Q2は、ohne のあとにふつう冠詞を入れませんね。何でですかね。
もちろん「その**がなければ」とか言うときは、定冠詞が入りますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

”ohne”を独和辞典で検索したところ、”強調する時以外は次に不定冠詞をとらない” と説明されていました。

即ち、不可算名詞とか云々の問題ではなく、慣用的な用法でしょう。 別の辞書では”名詞は主に無冠詞”と記載されていました。 従って、”風呂無しの住まい”は”ohne ein Bad"がごく普通の用法でしょう。
"gegenueber"の場合は、”後置もあり、代名詞の場合は常に後置”と記載がありました。

詳しくは、ドイツ語文法書を参照されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。いろいろな方から回答をいただき理解が深まりました。

A1. gegenueberは三格の名詞に前置しても後置してもよいです。

ただし、人称代名詞の場合は後置します。ihr gegenueberですね。
A2. 実際には不定冠詞einなしで使う方が普通だと思います。浴室が一つあるか二つあるかではなく、そもそもあるかどうかを論じていますので、英語で言う不可算名詞になっているのではないでしょうか。

この回答への補足

Oubliさん
早速の回答有難うございます。回答に「gegenueberは三格の名詞に前置しても後置してもよいです」とのことですが、他の例えば、aus,bai,mit,nach等も同じように考えても宜しいでしょうか?又お願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。色々な人から回答を頂き、参考になりました。