牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

インバーターって交流を直流に変換することを指す言葉じゃないんですか?

風力発電の説明で、「風力発電は直流の電気を交流にインバーターで変換します」って解説してあって間違ってるんじゃないのか?と思いました。

インバータは交流→直流。直流→交流のどっちに使っても間違いじゃないんですか?

A 回答 (1件)

一般的にインバータは周波数を変換する装置ですが、


風力発電で発生した不安定な交流電力を安定した直流電力に変換します。
これをインバータで売電できるように交流電力にへと変換されます。
さらに送電ロスを抑えるために電圧を上げる作業もインバータの役目です。
インバータとは、半導体を使った電力変換装置の1つです。
交流を直流に変換するAC-DCコンバータと、直流を交流に変換するDC-AC
インバータを組み合わせ、任意の周波数と電圧に変換する回路をインバータ
回路(インバータ)と呼ばれています。
一般的なインバータはモータの電源周波数を自在に変えることでモータの
回転数を制御する装置です。
あなたの質問の答えは
交流→直流:AC-DCコンバータ
直流→交流:DC-ACインバータ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/24 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!