アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日あったことです。
新幹線で乗り合わせた方で
長いケース入りの楽器を
共用の上部のキャリーに
横積みに置かれている
中年のカップルがおられました。

前列のキャリーも侵食して
占有してしまっている長さでした。

偶々その前列の方々が、
キャリーを全く使っておられなかったので
前の方にお願いして
楽器ケースの隣のスペースに
スーツケースを置かして
頂こうとした所、
高級な楽器だから
壊れたら責任を取って貰うから
物の置き方に気を付けろよ!と
持ち主に横柄に
声を掛けられました。

この場合、仮に何かあった時は
責任の所在はどうなるのでしょうか?

横柄な物言いに
ムッと来た部分もあったので、
そんなに高級で大事な物なら
この様な共用スペースに
置いて他の客に気を使わせるより
乗務員に頼んで然るべき
安全な場所に置いて貰うように
頼んで下さい。私が荷物を触って
壊した様な事態でもない限りは
偉そうに言われても責任持てませんよ!
と言い返したらムッとした顔で
黙っておられました。

A 回答 (8件)

#2です。



あなたの荷物が列車の揺れなどで、そのケースに当たって壊れたとしても、あなたが意図的に揺らしたとかでない限り、あなたに責任など発生しないですよ。
荷棚へ荷物を置くのに隣と大きく離して置いたりしたら、乗客全員の荷物は置かれません。
荷物は詰め合って乗せるのが列車に乗るときののマナーですから、列車のゆれ程度で壊れるものを置くのが間違っているのです。

玉子のパックが入ったスーパーのレジ袋を、そのまま電車の荷棚に載せる人など誰もいないでしょう。
    • good
    • 3

惚れました。

    • good
    • 2

ただ、あなたの荷物が列車の揺れなどで、そのケースに当たって壊れれば、あなたに責任が発生しますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

やはりそうなんでしょうか?

正直、
普通の対応すれば
何かあったとき
多少の過失は受けなければ
ならないかも。
と思った上では言い返しました。

只、封をされているものが
此方のスーツケースのせいで
故障したなど強気に出れば
立証のしようもないかとも思いました。
お土産のお菓子等の柔らかな物の様に、
明らかに此方の所持物が潰していた
とかでもない限りは。
持ち込んだ時点から壊れていた可能性も
在るわけですし。

専門的な見方だとどうなるのかだけ
気になってます。

お礼日時:2017/07/24 18:02

あなたの仰った言動、あっぱれと思いました。


なかなか思っても口に出して抗議することが出来ない中、あなたの勇気に胸がスーッとしました。
    • good
    • 3

よくぞ言った!


正解!!
責任は当然その本人でしょうね。

女性の前でカッコをつけたかったのかな?
腹立つ勘違い野郎ですね。
    • good
    • 3

ちゃんとしたミュージシャンだったらそんな場所に大事な楽器置きませんけどね。


どう考えてもあなたのおっしゃっていることが正論で、相手の言い分は通りません。

何より横柄な態度が気に入らないですね。
もし私が超能力者になったら、その人の後頭部を爆破しておいてあげますよ。
    • good
    • 4

>私が荷物を触って壊した様な事態でもない限りは偉そうに言われても責任持てませんよ…



正論ですね。
相手が横柄すぎました。

そもそも新幹線に持ち込める範囲の荷物だったのでしょうか。
持ち込める荷物は、
---------------------------------------------------
●携帯できる荷物で、タテ・ヨコ・高さの合計が250センチ(長さは2メートルまで)以内で、重さが30キロ以内のものを2個まで持ち込むことができます。
http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html
---------------------------------------------------
です。
    • good
    • 2

良いじゃない、その内に怖いお兄さん辺りに絡まれて顔は歪み、商売道具も悲惨な事になるから。

何れにしても大したミュージシャンじゃないから2度と会う事もないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!