プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西人と関東人の性格がどのような違うの?

A 回答 (6件)

関東と言っても 日本全国から人が集まるのが 関東


関西も 九州や中国地方などから集まって人間が形成されてるのではないかと 思います。

神奈川生まれの自分が 関西へ出張行くと 関西弁言い方がキツイイメージが強いです。
内容は、普通なのでしょうが ちょっときつく盛った様な言い方されて カチンと来ます。
値切りに関して 商売人の町が 大阪や愛知なので 値切りもするのでしょう。
三河の商人とか 関東へ来て 騙して儲けて逃げ帰ると言い伝えられてます。
関西ではないですが ずるがしこいイメージ 冠婚葬祭が派手なので日ごろケチが愛知
関西は、おせっかい人情が強いのかな?
関東の商人は、そういったことをしないので 価格も安定的なので 値切り文化はあまり浸透してないのでしょう。なので 穏やか
まあ 東北の人の割合も多いので おとなし目の性格が多いのもあるのでしょう。
関東は、とにかく全国から人が来るので 地域結束などが薄まるのか 人付き合いが薄くなりつつあります。
    • good
    • 0

No.4です。



補足というか、先の回答の続きです。

はっきりといわれて「カチン!」とくることは確かですが、直ぐに収まります。

関東人からするとキツい言い方に聞こえますが、
思い返してみると「嫌み」が無いんですよね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、例えば「バカ」を言うと関西に相手を怒られるかもしれないが関東でただ冗談みたいな言葉ですよね〜

お礼日時:2017/07/25 20:42

群馬出身で神奈川県在住の、生粋の「関東人」です(^^;)



私が大阪や京都に旅行に行ったときの印象でいうと、
関西人
・まずは自身の意見をはっきりと言う
関東人
・相手の顔色をうかがいながら、意見を言う
でしょうか?

どちらも一長一短ですが、私は、
関西の方の、
「意見をはっきりと言う」
というのは、とても良いと思います(^^)

まあ、関東人からすると、はっきりしすぎていて、
「カチン!」 
と来ることもありますけどね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの先生が関西人なので性格が言うった通りです!

お礼日時:2017/07/25 20:07

正確には、大阪の人と東京の人の違いなのでは無いでしょうか?大阪の人はどちらかというと賑やかな人が多い、他人の事を放っておけない、良く言えば面倒見が良い、悪く言えばおせっかいな人が多い。

東京の人は静自分の事は自分の事人の事まで手を出さない。相談されたら親身になって応えるが、相談されるまではそっとしておく、のと違いますか?けど、これは、あくまでもなんていうかそういうふうにとらえられるだけで有って同じ東京でも、山の手と下町ではかなり異なります、関西でも、大阪と神戸では違うような気がします。ただ、うどんのだしはかなり関西風と関東風は異なります。よろしければお試し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕が外国人で昔京都でいたんだけどいま東京にいます。失礼かもしれないが僕の場合は関西人の性格とそっくりと思う(笑)

お礼日時:2017/07/25 20:32

答えになってるかわかりませんが、私は大阪生まれ大阪育ちで、東京で12年住んでいました。



大阪にいた頃会社で失敗をして落ち込んでいると、社長から「落ち込んでる暇があったら、ミス取り返すぐらい頑張れ。沈んだ顔してたらまた失敗するぞ」と叱られました。

東京の会社でミスをして、そのミスを取り返そうと頑張ってたら社長から「ミスした時ぐらいおとなしくしとけ、反省の色が見られない」と叱られました。

結論を言うと、大阪では見た目より結果が大事。東京では見てくれのイメージが大事。だと感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の経験で説明していただいてありがとう!!!仕事も頑張ってね!!

お礼日時:2017/07/25 20:33

えーと、まず関東と関西はどこで分けましょうか? 


名古屋や岐阜あたりは微妙ですね。山梨、長野、新潟といった甲信越はどうします? 東北と九州は?

あと、今は関東(関西)在住だけど昔関西(関東)に住んでいたとか、親や祖父母の一人が関西(関東)出身といった場合はどうしよう?
それと同じ関東でも東京、神奈川あたりと、北関東の3県だと大分性格も違うような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確か微妙な感じだよね、性格というと人による違うんですよね。同じ地方の人も違うし、違う地方に生まれたけど性格が同じ場合もありますよね。ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/25 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています