アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
横浜に在住している者です。

恋人にウミホタルを見せたいので色々調べてみたら、関東では千葉県館山市の館山湾(鏡ヶ浦)の海が最も沢山見れるスポットだというは分かったのですが、

・館山では、どのくらいの確立で見れるでしょうか?(週に何回とか、何日に何回とか)
・ウミホタルは「月の満ち欠けの影響を受ける」とあったのですが、満月を避けたほうが沢山見れるのでしょうか?
・最も沢山見れる時間帯は何時頃でしょうか?
・館山湾の中で、特にウミホタル鑑賞に適したスポットはありますか?

※9月中旬~10月上旬に観にいこうと考えています。

事の始まりは、僕の彼女は欧米人で蛍を見たことが無いらしく、「蛍か蛍イカが見たい!」と言ったのが始まりです。どうやら彼女は、投稿サイトの写真を見て感動したらしいです。
しかし、どちらも時期が過ぎてしまい、自分なりに考え抜いた結果「ウミホタルか夜光虫」となりました。夜光虫の情報はあまりにフンワリとしたものしか集められなかったので、ウミホタルに絞りました。

私事ですが、ちょうど今年の秋に夕日をバックに彼女にプロポーズをしようと考えてました。館山は夕日も素晴らしいということなので、「夕焼け」と「ウミホタル」という二重伏線でいこうかと思っています。

みなさま何卒、お知恵をお貸しください!

A 回答 (4件)

こんにちわ



海ほたるは常時見られますよ。
ただ9月~10月は台風シーズンなので波が高く危険なので鑑賞できない可能性がありますね。
場所については館山夕日桟橋です。
極端に言えばペットボトルを加工して夕方に海に沈めて翌朝に引き上げると中に海ほたるとかたくさんの生き物が入ることが多いですよ。
渚の駅たてやま、渚の博物館の近くです。
観察会も行っておりますが不定期開催なので問い合わせてみてくださいね。
http://iko-yo.net/facilities/2304
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペットボトルは余裕があったらやってみます!

お礼日時:2014/09/10 23:30

館山についてはわかりません。



昨年、下田で海ほたるを見られるナイトクルーズに参加を申し込んでおりました。
台風の後で波が強かったため中止になりましたので、見ることができませんでしたが、こちらは船さえ出せればいつでもOKらしかったです。
http://shizutabi.jp/user/program/id:848
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は館山を前提にしているので、機械kがあったら下田にもいってみますね。

お礼日時:2014/09/10 23:27

ご質問に対しての直接の回答になりませんけれども、ウミホタルを見られる場所の話です。



水槽の中なのでわりと地味だったと思いますが、葛西臨海水族園の10min.ライブでウミホタルの発光があります。
  ↓
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/event.html

でもこの定例ライブの場所はプロポーズする雰囲気ではないと思います(^^;

行ったことがあるかどうか分かりませんが、水族園全体はとてもきれいですし、外の景色も海辺で良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度デートで行ってみます。

お礼日時:2014/09/10 23:29

ウミホタルは蛍と違って常時発光しているわけでは無いので海に行ってみても良くわかりません。


運が良ければ海岸に打ち上げられたり岸壁にぶつかったり魚に食べられそうになって発光していることもあります。

館山に限らず広く分布しています。

採集して刺激を与えて発光させるしか有りません。
http://www.pref.kagawa.jp/umidukuri/umihotaru4/u …

あとは観光協会などの主催する観察会や休暇村館山などの宿泊施設で展示していることもありますが常設しているところは現在はなさそうです。
http://etabi.boso.net/?p=573
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!