電子書籍の厳選無料作品が豊富!

訪日観光客が復活!大阪の百貨店は活況だ 中国人観光客が大挙して押し寄せている。ご感想をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/busine …


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (12件中1~10件)

日本全体でみると、「アベノミクス」で、日本国民の労働価値を中国や韓国ほか諸外国に安売りしているので、日本人が作った物やサービスは大幅に安くなって、仕事自体は忙しくなっています。



しかし、安売りしているので、日本国民は豊かになっていません。
(私に言わせれば、日本人を貧乏にして外国人に得をさせる政策で、日本を文字通り「売国」している状況です。)

日本貿易振興機構(JETRO)の統計で見れば・・・

中国
https://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/stat_01.html
一人当たりの名目GDP
  2913年 7,081(ドル) 2014年 7,719(ドル) 2015年 8,141(ドル) 2016年 8,113(ドル)

韓国
https://www.jetro.go.jp/world/asia/kr/stat_01.html
一人当たりの名目GDP
  2013年 26,179(ドル)  2014年  28,180(ドル) 2015年 統計情報未

日本
https://www.jetro.go.jp/world/japan/stats/stat_0
一人当たりの名目GDP
  2013年 38,552(ドル)  2014年 36,156(ドル) 2015年  32,486(ドル)

アベノミクスで円安にしているので、日本国民の一人一人の稼ぐ金額はドルで見ると減っています。
2013年には、日本人は、韓国人の約1.5倍稼いでいたのが、現在2017年では、ほぼ同じ金額になっているかもしれません。
明らかに、「日本人の働き」を安くしすぎています。
そのため、中国・韓国人観光客が日本に押し掛けています。
    • good
    • 0

首都圏のブームが収まったと思ったら関西ですか、関西商法が肌に合うんですかね、船でどつと押し寄せて本州へ渡らない、ビジネスホテルが満員でビジネスマンは大変、という博多港と周辺の賑わいもビックリです。

日本で一番客数の多い港はどこか、と酒席で言ってみると殆どの人が横浜か神戸を上げます。それが違うんだなぁ、と実態を話すと大抵の人が驚きます。

たまたま大宰府に良く行くので、あの長い参道の賑わい(正直に言えば喧騒)にも驚いてます。
民泊という話が良く出て来ますが、空き部屋活用程度の軽い気持では、国民性の違いが埋まらないのでは、と心配してしまいます。

浅草の雷門下で大勢の観光客が道を塞ぐ、何人か判らないけれど手真似入りでそこ通るから空けてくれ、と日本語で言うと案外判るらしくサッと空けてくれる。
観光局とかいう役所に任せて置かないで、そういう民間友好のコツ位は考えてもいいかも知れない、とへそ曲りの爺も考えてるのです。
    • good
    • 0

百貨店業界が、赤字の時代、中国人が、救世主になれるか!

    • good
    • 0

大阪の方が買い物等親近感が有るのかも知れませんね。

沢山購入してもらえれば百貨店側にも良い事だし人が集まれば食べ物等全てに違いが出てくると思います。あとはマナーだけの問題だと思います。
    • good
    • 0

観光ならいいですが、逃げないで欲しいです。

    • good
    • 1

百貨店と商売しているのでわかることだが、実際、東京より大阪の販売員の方がノリもいいし、接客スキルも高いので当然の結果と思う



東京は、成田の都心からの距離と羽田のキャパ不足がアキレス腱なのかもしれませんね
    • good
    • 0

中国人ってマナーどうこう言われてるけど、この間とんでもないアメリカ人みました。


食事するお店で口笛吹ながら通路を全客席を覗き込みながらじろじろ見ながら歩き、「ハッハー! ジャパニーズ イズ マウス! モンキー!」といって席に戻って座ってました。
そうだった、あっちの人もこんなもんだったと思いましたよ。
むしろ同じアジア人、特性が分かってる分だけ文句より上手に付き合えるんじゃないかなって考え直しました。多分否定的な意見も多いだろうから。
    • good
    • 0

儲けられるうちに儲けておけばいいのではないかと思います。



十年単位で遅れて日本人観光客の追従をするのがアジアの観光客。
そのうちに日本人観光客同様におとなしくなると思いますよ。
...物静かに入店して、お上品にトイレと冷暖房と無料WiFiだけ使って、用事が済んだら黙って退店。最大唯一の問題は...商品を買わないこと(笑)。
    • good
    • 0

日本人が買わないのだから何も言えません。

    • good
    • 1

中国人のおかげで経済効果があったとしても、


まったく嬉しくない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!