プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

-(-3)×9は
-(-3×9)
=-(-9)
=9ですか?
-(-3×9)
=+3×9ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

―(3×9)=+3×9です。

    • good
    • 0

上 X 下 ⭕



ー は、(ー1)と考えよう! (ー1)x(ー1)=(ー1)^2=1
どちらも(ー1)(ー1)3x9=(ー1)^2 3x9=3x9=27

ー(ー3)x9=(ー1)(ー3)x9=3x9=27 であって、
2番目は、ー(ー3)=3 マイナスマイナスでプラス


ー(ー3x9)=ー(ー27)=27
で、+3x9ではない!ー(ー27)であり27となる!
    • good
    • 0

>-(-3×9)


>=-(-9)

ここ、詳しく!
    • good
    • 0

追記・・



本来 計算式は掛け算 割り算を先にする・・ そして( )が ある場合 ( )を先に計算します・・

あなた達は この様な計算を習ってるのだろーが 俺らは この様な計算式の無かった時代に勉強しました・・

と 言うのも-(-3)×9の場合 3×9と 同等なので そんな まどろっこしい計算式は 無かったのです・・
    • good
    • 0

No.5さんへ・・・



他人の回答の批判はするな・・

自分の回答だけ すればイイ・・
    • good
    • 0

-(-3)×9


=(-1)×(-3)×(+9)
です。
掛け算には「結合法則」が成立するので
(-1)×{(-3)×(+9)} = {(-1)×(-3)}×(+9)
が成立します。
なので、どちらも、計算方法は合っています。

計算結果は間違えていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりかけ算は
かける順番は変えても良くて=結合の法則
マイナスの数を見て奇数なら➖偶数なら➕でいいんですか?

お礼日時:2017/07/25 23:28

確かこんな説明を習った気がする。



 3×2=6
 3×1=3
 3×0=0
 3×(ー1)=-3
 3×(ー2)=-6

話がややこしいけど,マイナス×マイナスはプラスになるということで,
これで,世の中の物理現象説明するのに困らない訳です。

あまり回答にもなっていませんけど。失礼しました。

それから,No.3さんの言う事は間違いです。
小学生レベルならアリかもしれませんが。
    • good
    • 0

-(-3)×9は


-×(-3)×9
=+3×9
=27
です( ̄∀ ̄)
    • good
    • 0

最初に-だけが来る計算式は ありません・・



恐らくは 書き間違いだと思います・・
    • good
    • 0

-(-3)×9


=-(-3×9)
=-(-27)
=27
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!