プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

L*(-1/2)=1/3
のときのLの値って√3ですか?

質問者からの補足コメント

  • 計算し直しました。9で合ってますか??

      補足日時:2022/11/11 18:29

A 回答 (3件)

「*」が何の演算記号かによりますが、通常「テキスト文字」では「かけ算記号」の意味で使われることが多いです。


「×」が特殊文字であったり、「アルファベットのエックス」と紛らわしいため。

かけ算記号であれば、
 L × (-1/2) = 1/3
→ L = -2/3
です。

「べき乗」であれば
 L^(-1/2) = 1/3
と書かれることが多いでしょう。
そのときには
 1/√L = 1/3
→ √L = 3
→ L = 9
です。


ちなみに、L = √3 になるのは
 L^(-2) = 1/3
です。
    • good
    • 2

なんで微分積分が出て来るんだ。


中学問題だよ。

両辺に-2を掛ける。

で、*は何だい? 普通は掛け算の意味。
指数を表したいなら^だよ。L^(-1/2)って書く。
    • good
    • 0

何が「微積計算」なのかなあ?


タイトルが、L*(-1/2)=1/3 の式を解読するためのヒントなのかどうか... 謎。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!