アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

向精神薬が自分に合ってないために、副作用が強く出て、本当に精神的に重篤な状態になってしまうということはありますか?

A 回答 (4件)

可能性はあると思います。



数年前ですが、クエチアピン錠を処方され服用した際に、職場でパニック状態?になり急に泣き出しトイレに籠ってしまい、早退させられました。

当時は心療内科に通院していたのですが、そこの医師から精神科への受診を勧められ、自分で調べて行った精神科の初診で処方されました。

早退した当日に症状が落ち着いてから、元の心療内科を受診したところ、初診で処方するような薬ではなかったようで、心療内科の医師は呆れていました。

長く通院している病院であれば、副作用が強いと感じた場合はすぐに主治医に相談し処方を変えてもらった方がいいです。

因みに、私は1回の服用しかせず、その精神科は初診のみで行くのをやめました。

長くなりなりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
やはりそういうことがあるのですね。
病院というか、医師のあたりハズレはあるみたいですね。

貴重な体験お話くださりありがとうございます。

お礼日時:2017/08/29 20:51

御質問から、向精神薬は個人差や相性がかなりあり、人により強い副作用が出ることもあります。


薬の説明書にも書いてあると思いますが、気になる副作用があれば、速やかに主治医に申出になるのが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。

私は焦燥感が強く出る薬を処方され、焦燥感についてはずっと訴えていたのですが、調子が悪いので薬が倍増になったら、初めて服用してから20分後、いてもたってもいられないほど異常な焦燥感に襲われ、高層階の窓から飛び降りようとしていました。しかし、窓が開かなくなっていたので事なきを得ました。それからは恐ろしくその薬は一切飲んでません。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 20:56

あり得ます。

むやみに心療内科で処方された薬を多く飲んだり、飲み飛ばしたり、するとふくさように薬の効き目ない場合あるがもある。後は精神病院へ入院して廃人になるだけ。むやみに飲むより味の素のグリナで健康睡眠心掛けなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。

副作用は恐ろしいですね。体質や個人差で全くない人もいれば強く出る人もいたり、、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 20:57

ありますよ!命に関わることもあります、

    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。

まさに、私はそういう経験をして、それ以降その薬は一切飲んでません。

やはり、あり得ますよね。

お礼日時:2017/08/29 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!