アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バカな質問と承知の上でご相談させて頂きます。
今まで漢方薬と食事制限・自己流食べたり食べなかったりのダイエット・過食嘔吐いろいろして来て今現在見事にリバウンドして
今の自分を見られたくなくてほとんどひきこもり状態です。
脂肪吸引や脂肪溶解注射なども考えたのですがそこまでおかねをかけられません。
“美容整形外科 痩せ薬”で検索してある美容外科のHPで
痩せ薬の処方というQ&Aに痩せ薬としてゼニカルとサノレックスと
言う名前が出ていたのですが現在私は心療内科で過食を抑える為に
デプロメールを処方されています。
服用し初めて2週間弱ですが食欲抑制効果があるのか正直疑問です。
あさってまた受診するのでその際にその旨医師に伝えるつもりでいますが、
ゼニカルとサノレックスは心療内科でも処方してもらえるのでしょうか?
もちろんゼニカルとサノレックスを飲んだから痩せると言うわけではないということは承知の上です。
それとは別に痩せて自分に自信を持って外に出る為に出来るだけ短期間で痩せるにはやはり食べないか
カロリーのないものを摂取し我慢するしかないのでしょうか。
批判は承知で1ヶ月で20kg痩せたいです・・・切実な悩みなんです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

薬剤師です。
サノレックスは心療内科でも処方してくれるかもしれませんが、精神神経用剤なので患者さんへの処方に際してはかなり厳しい制限が付いています(↓)。

「肥満症治療の基本である食事療法及び運動療法をあらかじめ適用し、その効果が不十分な高度肥満症患者にのみ、本剤の使用を考慮すること」

即ち、あらかじめいろいろな減量方法を医師の指導の元で試みたが、どうしても減量が不可能なので最後の手段として処方するとういのが基本コンセプトで、初診でいきなり「下さい」→「はいどうぞ」という訳にはいかないということです。
ゼニカルについては日本で未承認の薬剤ですので、何ともコメントできませんね。個人輸入してご使用いただく他ないと思いますが、副作用等による健康被害については、すべて自己責任で処理していただくことになると思います。

いずれにしても、薬剤で(それ以外でも)、1ヶ月に20kgの減量はちょっと不可能です。

辛口ですがお役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

本業の方からのご意見大変参考になりました。
ありがとうございました。