アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

向精神薬と覚せい剤は同じくらいの作用なんですか?

向精神薬のことをシャブ中など例えてる人を見ました。

だったら覚せい剤やるなら向精神薬飲んだ方が良いんでは?

処方薬依存にはなるかもしれないですが。
覚せい剤の方が作用強烈なのかな
絶対嫌だ。。

A 回答 (3件)

全然まったく違います。


向精神薬は脳内物質を押さえ込む薬。
覚醒剤は脳内物質を放出させまくる薬です。
つまり方向としてはまったく逆の薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/04 03:08

「向精神薬」は麻薬と同様に中枢神経系に作用して精神機能に影響を及ぼす薬物のうち、依存性があり、かつ乱用された場合に有害作用が麻薬、覚せい剤より低いものをいい、ある種の睡眠薬・精神安定剤・鎮痛剤が該当します。

なので、ドーパミンを増やすなどの作用はある。麻薬という言葉は、あへん剤のことを指していた。 あへん剤とは、モルヒネ、ヘロイン、コデインなど、けしの実から抽出されるアルカロイドを合成した薬剤のことである。 昏迷状態を引き起こす中枢抑制薬であり、酩酊・多幸感などをもたらす一方、強力な依存性があり、身体は急速に耐性を形成する。廃人になるとヨダレをたらし失禁し今どこで何をしているか名前すら分からなくなる物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/04 03:09

全然違います。


シャブとかは幻覚を見ます。
向精神薬は幻覚を見ないようにするか、服用しても幻覚を見たり発狂したり歯が溶けたり、
鼻が陥没したりしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/04 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!