プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在も不登校で小学3年生から不登校でした、
3年生の1学期くらいに転校してから全然行けなくなりました。
最近中学生になりました、最近までは行けていたけれど、不登校になったのが3年生だったので、かけ算も暗記できていなくて同級生に着いていけなくて不登校に逆戻りしてしまいました。
かけ算もだし分数の計算、少数の計算も解けません、出来るなら全て解けるようになりたいです。
今年で全部解けるようになれますか?
もう半年くらいしかないので早めに回答お願いします。

A 回答 (7件)

少しずつ何が分からないかを見つけてわかるところからやってみよう。


まだまだやり直せるよ。
人生長いんだから。

まずはどこまでできて、どこから難しいのか分からないといけないね。

頑張り過ぎないで少しずつ前に進めばいいからね。やり直そうって思ったことがすごいよ。

でも頑張り過ぎたらしんどいからね、少しずつ、少しずつよ。

良くやろうと思えたね。
大丈夫だよ。

少しずつ少しずつね。
    • good
    • 0

私はかけ算ができるようになったのは小学5年です。


わり算とか分数とか少数の計算は中1です。
でも今ではテストで学年順位が200人中一けたまで
勉強ができるようになりました。

計算は毎日やるといいです。
12×12のマスで毎日かけ算をすれば
できるようになります。できるようにならなきゃという
危機感があれば大丈夫です。応援してます!!
    • good
    • 0

>最近中学生になりました、最近までは行けていた


 エライじゃん。
 心機一転、中学生になって頑張ろうと再スタートを切って
 1学期を乗り越えたのだから、素直に褒めましょう。

>今年で全部解けるようになれますか?
 ただ、毎日登校し続けた同級生たちですら、
 全部解ける人はいないのだから全部なんて解けない。
 成績が学年1位の生徒だって全部は解けないというものです。

 だから、【全部解ける】なんて達成不可能な気負いは捨てて、
 現実的に【思いっきり努力して、平均点に近づける】可能性に掛けるべきです。
 1学期のボロボロな成績よりも上がる、そのための努力をする。

 不登校の期間も教科書は受け取っているでしょう。
 どこまで理解出来ているかチェックをした後、取り組む訳だが、、、
 見ただけ、読んだだけでは理解出来ないから
 教育者・指導者のサポートが必要になります。
 九九は、一度覚えてしまえば忘れ無いので、3日で暗記しよう。

ただし、計算、図形などはやはりサポートが欲しい。
身近な親兄弟が手伝ってくれれば、時間も有効に使えるので良いのですが
現状、難しいのでしょう。
なので、学校や役所の教育委員会に
「不登校時期の学習を身に着け、平均点は取れるようになりたい」と相談して、
支援組織やボランティアとかでサポートを受けるようにしてはどうかと思います。

魔法は無い。
一番大切なことは、あきらめず学習を続ける【努力】。
その時のハードルは、解けるようになるまで続ける【努力】。

もしも全ての問題が解けるまで努力出来たら「天才」になれます。
    • good
    • 0

学校に行けなくなってしまったのなら、それはそれで仕方ないと思いますし、無理して学校に行く必要もないと思います。



これから生きていくうえで多少の計算はできるようになった方がいいと思いますので、自分でやるなら小学校からの簡単なドリルから始めればいいと思いますし、誰かに教えてもらうなら個別指導塾にいってみるのもいいと思います。

やる気次第で1カ月程度でできるようになると思います

がんばれ 応援しています
    • good
    • 0

算数が出来なきゃ、


数学は出来ません

本屋さんに行って
小学生のドリルを買う

小2から順に始める
始めは簡単だけど
復習の効果もあるよ

どこから苦手か?
自分で知るのが大事

わからない問題は
時間を掛けずに、
丸つけに時間を掛ける

回答と解説を読んで
必ず理解する

基本を覚えれば
勉強は簡単

頑張れ
えい、えい、おー☺
    • good
    • 1

なぜですか。

    • good
    • 0

できますか?なれますか?


そんな言い方はしないで、できる、なれると信じて努力する事ですよ。
努力しても無駄になるかも知れないとやらなかったら、永遠にできないままです。

中学生なら脳は柔軟ですからいくらでも取り返せます。
学校にも行けるように頑張ってください。
努力は裏切りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!