fripside sister's noiseのコード進行に、アドリブのフレーズを乗せる場合の考え方について、こんな考えであっているか教えてください。
選定方法は、こちらのサイト「https://www.joey-web.com/jazz/Theory/scale.html」を参考にしました。
fripside sister's noiseのコードサイト
https://ja.chordwiki.org/wiki/sisters+noise
曲始めのコード進行部分のみ。最適なスケールを選定します。
Fm Cm D♭ A♭
B♭ Cm B♭ E♭
①キーを確認
キー:Fm
②ダイアトニックコード確認
ダイアトニックコード:Fm Gm(b5) Ab Bbm Cm Db Eb
③各コードの機能、そして使えるスケールを選定しました。
選定方法としては、参考サイトの「各コードで使えるスケール」「各コードの機能に対する使えるスケール一覧」を基に選定。
+コード構成音を含むスケールを出来る限り選びました。
Fm(構成音:F G# C D#):Ⅰm(T)
⇒◎Fエオリアン(D E F G A A#(B♭) C)
Cm(C D# G A#):Ⅴm(D):
⇒◎Cドリアン(C D D#(E♭) F G A A# (B♭))
⇒×Cエオリアン(C D D# F G G#(A♭) A#(B♭))
※Cドリアン、Cエオリアンが候補になるが、第6音(「AorG#」)が前スケールに存在するCドリアンを最適なスケールと判断
D♭(C# F G# B):Ⅵ:
⇒◎D♭(C#)エオリアンスケール:C#(D♭) D#(E♭) E F#(G♭) G#(A♭) A B
A♭(G# C D# F#):Ⅲ:
⇒◎A♭(G#)フリジアンスケール:G#(A♭) A B C#(D♭) D#(E♭) E F#(G♭)
Cm(C D# G A#):Ⅴm(D):
⇒◎Cドリアン(C D D#(E♭) F G A A# (B♭))
⇒×Cエオリアン(C D D# F G G#(A♭) A#(B♭))
※前スケールの構成音と比較し、選定
D♭(C# F G# B):Ⅵ:D♭(C#)エオリアンスケール:
⇒◎C#(D♭) D#(E♭) E F#(G♭) G#(A♭) A B
A♭(G# C D# F#):Ⅲ:
⇒◎A♭(G#)フリジアンスケール:G#(A♭) A B C#(D♭) D#(E♭) E F#(G♭)
B♭m(A# C# F G#):Ⅳm(SD):
⇒×B♭(A#)ドリアンスケール(A#(B♭) C C#(D♭) D#(E♭) F G G#(A♭))、
⇒◎B♭(A#)エオリアンスケール(A#(B♭) C C#(D♭) D#(E♭) F F#(G♭) G#(A♭))
※前スケールの構成音と比較し、選定
Cm(C D# G A#):Ⅴm(D):
⇒×Cドリアンスケール (C D D#(E♭) F G A A#(B♭))、
⇒◎Cエオリアンスケール(C D D#(E♭) F G G#(A♭) A#(B♭))
B♭m(A# C# F G#):Ⅳm(SD):
⇒×B♭(A#)ドリアンスケール(A#(B♭) C C#(D♭) D#(E♭) F G G#(A♭))
⇒◎B♭(A#)エオリアンスケール(A#(B♭) C C#(D♭) D#(E♭) F F#(G♭) G#(A♭))
E♭(D# G A# C#):Ⅶ:
⇒◎E♭(D#)メジャースケール(D#(E♭) F G G#(A♭) A#(B♭) C D)
⇒×E♭(D#)リディアンスケール(D#(E♭) F G A A#(B♭) C D)
④そもそも、Fmのダイアトニックコードしか使っていないなら「Fエオリアン(ナチュラルマイナー)」一発でも行けると考えてよい?
キー:Fm
ダイアトニックコード:Fm Gm(b5) Ab Bbm Cm Db Eb
長文で恐縮ですが、よろしくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
考え過ぎです。
>④そもそも、Fmのダイアトニックコードしか使っていないなら「Fエオリアン(ナチュラルマイナー)」一発でも行けると考えてよい?
「基本的には」この発想でよいのですが、曲のキーは途中でFmからDmに変わっているので、
その部分は「Dエオリアン」です。
あと、Fmの部分で、一か所CmではなくCのコードが出てくるので、
そこはFエオリアンというわけにはいきません。
Dmの部分でも、AmではなくAを使っている個所は、
Dエオリアンにはなりません(コード・サイトのコードが間違っているので、あとで訂正します)。
御覧のサイトのような、どのコードにどのスケールが合うかを示した一覧表を見かけますが、
どのスケールが適しているかどうかは、コードの構成音を含むかどうかということと同時に、
その曲のキーが何かで決まります。
ジャズのアドリブの場合は、キーのスケールにない音を故意にぶつけたりするので、
そう簡単ではありませんが、この曲はジャズではありませんし、
テンポもコードチェンジも速いので、キーが変わらなければ、基本は一つのスケールです。
ただ、以前回答したと思いますが、「コードスケール」という考え方が誤解を招きやすいのです。
キーがFmの曲で、ドミナントにCではなくCmを使っている場合は、
Fエオリアン(ナチュラル・マイナー)だけでよいのですが、
「コードスケール」というのは、本当は同じスケールを使っているにもかかわらず、
どの音から始めるかで名称を変えるということです。
つまり、キーがFmの曲なら、Fエオリアンを原形として、
開始音が変わると、以下のように名称が変わるということです。
Fエオリアン(ナチュラル・マイナー)
①F ②G ③A♭ ④B♭ ⑤C ⑥D♭ ⑦E♭
コードがA♭の場合は③から始める
③A♭ ④B♭ ⑤C ⑥D♭ ⑦E♭ ①F ②G
(=A♭アイオニアン=A♭メジャー・スケール)
コードがB♭mの場合は④から始める
④B♭ ⑤C ⑥D♭ ⑦E♭ ①F ②G ③A♭
(=B♭ドリアン)
コードがCmの場合は⑤から始める
⑤C ⑥D♭ ⑦E♭ ①F ②G ③A♭ ④B♭
(=Cフリジアン)
コードがD♭の場合は⑥から始める
⑥D♭ ⑦E♭ ①F ②G ③A♭ ④B♭ ⑤C
(=D♭リディアン)
コードがE♭の場合は⑦から始める
⑦E♭ ①F ②G ③A♭ ④B♭ ⑤C ⑥D♭
(=E♭ミクソリディアン)
「街は密やかに」から「私を切り裂いても」までは、キーがDmに変わります。
そこは、Dエオリアンが基本になります。
上のFmと同じように考えてください。
コード:Dm
D – E – F – G – A – B♭ - C
(Dエオリアン)
コード:F
F – G – A – B♭ - C - D – E
(Fアイオニアン)
コード:Gm
G – A – B♭ - C - D – E – F
(Gドリアン)
コード:Am
A – B♭ - C - D – E – F – G
(Aフリジアン)
コード:B♭
B♭ - C - D – E – F – G – A
(B♭リディアン)
コード:C
C - D – E – F – G – A – B♭
(Cミクソリディアン)
ここで、コードの間違いを訂正します。
2行目「刻み続けていた時の中で」の個所は、
B♭m – Cmではなく、B♭m – A♭/C
6行目「蘇るあの記憶」の個所は、
Dmではなく、F – Gm – A
8行目「君のその痛み」の個所は、
B♭ - Amではなく、B♭ - C
12行目「生まれ続ける哀しみの」の個所は、2行目と同じで、
B♭m – Cmではなく、B♭m – A♭/C
それで、違うスケールを使わなければいけないのはどこかというと、
まず、今訂正した6行目(キーはDm)のF – Gm – Aの「A」のコードの個所で、
AにはC#の音が入っているので、Amのときとは違い、
Dメロディック・マイナー・スケールを使わなければいけません。
このスケールをA音から始める形には名称が存在しないので、
「A……スケール」という言い方はできません。
コードAのときに使う:
Dメロディック・マイナー・スケール
D – E – F – G – A – B – C#
(Aから弾き始める場合:A – B – C# – D – E – F – G)
注:アドリブのやり方によっては、Dハーモニック・マイナー・スケールもあり得ます。
D – E – F – G – A – B♭ – C#
これと同じ理屈で、10行目(キーはFm)の終わりのCのコードの個所は、
Fメロディック・マイナー・スケール
F – G – A♭ - B♭ - C – D – E
(Cから弾き始める場合:C – D – E - F – G – A♭ - B♭)
または、Fハーモニック・マイナー・スケール
F – G – A♭ - B♭ - C – D♭ – E
とても丁寧な回答有難うございます!
私もあれから少しは勉強した成果か・・・。少しは知識が付いたと思いますので、
記載頂いた内容は、恐らく理解できたかと思います!すっきりしたので、恐らく理解できてます!
ご教示頂いた内容を基に、アドリブフレーズを作りまくってみようと思います!
また混乱して、不明になってしまったら、恐縮ですが、ご教示願います。。。
羨ましいのがF – Gm – Aの「A」の時、Aのところで、下記スケールが合うと一瞬ででるのは、スケールの構成音を完全把握されているのですか?私ならコード構成音を基にひたすら探してしまいます。
・Dメロディック・マイナー・スケール
・Dハーモニック・マイナー・スケール
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
Cメジャースケールで作られてる...
-
【ベース】ロングスケール・ミ...
-
チャーチモードについて
-
建築学科の学生なんですがル・...
-
スケールとカデンツ!一覧でき...
-
コードのメジャーマイナーの求め方
-
おすすめのギタースケールの本...
-
スケール以外の音
-
R&Bやソウルで使われるコー...
-
ムスタングとジャガーについて
-
ベース キー変更について
-
ドライアーのコードから煙が出...
-
見苦しい電気コードを短くすっ...
-
VBA ダブルクリックするたびに...
-
流用の定義について
-
中一です。ギターかピアノだっ...
-
マイナーの裏コードは存在する?
-
バンドでキーを下げてやる場合...
-
コード進行をパクるという事に...
-
キーボードのパートをギターで...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Cメジャースケールで作られてる...
-
CメジャースケールとAマイナー...
-
スケールとカデンツ!一覧でき...
-
チャーチモードの使い方がわか...
-
スケールについて!
-
3度のハモり方を教えて下さい!
-
【ベース】ロングスケール・ミ...
-
ギターソロをツインでハモらせ...
-
Gibson J45ショートスケールに...
-
GLAYのHOWEVERのコード理論
-
エレキギター スケール
-
キー、スケールの選定方法が正...
-
スケール外の音について
-
ギターリフの作曲
-
各キーで使えるコード(ギター)
-
ミディアムスケールのストラト...
-
ブルース・スケール
-
スケールの使い方について。
-
ギターのスケール、コード、ア...
-
音楽理論のスケールとモードの...
おすすめ情報
誤記がありました。
Fm(構成音:F G# C D#):Ⅰm(T)
×⇒◎Fエオリアン(D E F G A A#(B♭) C)
○⇒◎Fエオリアン(F G G#(A♭) A#(B♭) C C#(D♭) D#(E♭))