アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜日曜と 富山県朝日町→直江津→長岡→浦佐→舞浜→荻窪周辺→相模原→新宿→黒部宇奈月温泉 でJRを使用したいです。
大人2名で1名は学割の件も使用可能です。首都圏週末周遊券を使う方法はどうしたらいいのか?
学割を使う方がよいのか?
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 首都圏週末フリー乗車券の事でした。

      補足日時:2017/08/03 12:33

A 回答 (4件)

まず最初に、首都圏週末周遊券に対して学割は適用されません。

購入はびゅうプラザ・みどりの窓口で行って下さい。なお、発券は平日に行って下さい。使用開始の2日前に購入が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/08/03 12:38

首都圏週末周遊券という商品はありません。



「首都圏週末フリー乗車券」あるいは「週末パス」の事でしょうか?

首都圏週末フリー乗車券ならば発駅は長岡か長野が最寄りです。前日までにどちらかの駅まで買いに行く必要があります。
長岡発であれば朝日町(泊?)→長岡と高崎→黒部宇奈月温泉は別に乗車券が必要になります。

週末パスであれば発売駅は直江津、上越妙高が最寄り駅。前日までにどちらかの駅まで買いに行く必要があります。
朝日町(泊?)→直江津と上越妙高→黒部宇奈月温泉は別に乗車券が必要になります。

どちらも学割運賃はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

首都圏週末フリー乗車券のつもりでした。前日までに購入は不可能なので無理ですね。有難うございました。

お礼日時:2017/08/03 12:37

#2さんの回答にあるように、どの切符を買いたいのかは正式名称が


不明なので憶測ですが、基本的にJR東日本で発売してるものみたいですし、
しかも旅行前日までに購入が必須であることから、
富山県出発の旅行では使うことは出来ないでしょう。

あと考えられる方法としては、直江津→長岡(宮内)→浦佐→大宮→宇奈月温泉
という片道乗車券を購入して(これなら普通乗車券なので学割利用可能)、
はみ出す部分の
大宮→舞浜、舞浜→荻窪、荻窪→相模原、相模原→新宿→大宮
を別に購入ですかね。

首都圏での移動には、場合によっては都区内パスや休日お出かけパス等が使える
かも。これらは当日に首都圏に入ってからの購入が可能です。
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?Goods …
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?Goods …
ただし、上記パスの有効期限は1日限りですので、土日だと2枚(2日分)必要ですし、
大宮から休日お出かけパスを使いたいなら、長岡からの新幹線を大宮で一旦下車して
買い直す必要があったりと、いろいろ条件は複雑です。
それらを含めた料金計算はしてませんが、下手にフリーパスを買うよりも
都度切符を買ったほうが安くつくかもしれません。

なお、朝日町(泊?)→直江津はJRではなくなったので、そこの区間は駅で切符を
購入するか、車内で精算してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都区内パスを利用します。有難うございます。

お礼日時:2017/08/03 12:36

あ!ごめんなさい。

嘘つきました。
上越新幹線と北陸新幹線の分岐駅は高崎であるので
片道乗車券なら
直江津→長岡(宮内)→浦佐→高崎→宇奈月温泉
としなければなりません。
高崎から東京方面へ別途支払いだと返って高くつくと思いますので
#3の回答は無視してください。

ごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!