アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問です。よろしくお願いします。
アンドロイド使用です。
今までWMPを使い、PC経由でスマホに音楽を移しておりました。
スマホにはgoogle play musicと歌パス、player(旧リスモ)が入ってますが、起動の速さからリスモを使っています。
頻繁な文字化けや編集のしにくさなどにより今後、PCからplay musicを使って編集し取り込み、スマホに同期させて使おうと思っていました。
無事、ここまでは終わり、オフラインでも再生できるよう全てSDにダウンロードしましたが、コンテンツマネージャーやダウンロードアプリでは認識せず、当然リスモでも再生できません。
SDの容量はしっかり食ってるのでデータ自体は入っているのですが、これはplay musicでしか認識、再生できないものなのでしょうか?
また、ダウンロードしたデータはすべて手持ちのCDからです。
play musicで編集、取り込みしてリスモで聴けたら楽だな、なんて思っていたのですが。

わかりにくい文章で申し訳ございませんが、ご回答いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 早速の回答、ありがとうございます。
    すべてmp3で入れておりました。
    再生以前にデータが入ってる場所も普段開くことのない
    SD/storage/46~/Andoroid//date/com.google.andoroid.music/files
    までいかないと確認することができません。
    あいまいな素人のイメージですが、独立した音楽データとしてではなく、play musicアプリのデータの一部として認識されたため他のアプリで確認もできないのかな、と。この場合、ファイルをそのままどこかに移動すればアプリの種類に関係なく開けるようにならないかな、とも考えておりますがそのあたりもアドバイスいただければ幸いです。

• 回答 no2様
    すべて購入したCDからです。

A 回答 (2件)

音楽データにはいくつもそのファイル形式に種類があることはご存知ですか?

「今までWMPを使い、PC経由でスマホに音楽を移しておりました。」とのことですが、WMPで取り込んだファイル形式(ファイル名、○○〇○○.***の最後の三文字)はどうなっていますか?
プレイヤーアプリごとにこのファイル形式が対応するしないに違いが有ります。
もしやWMA形式で取り込み保存されているとか?

となるとGoogle Play Musicでは対応し再生できますが、LISMOはこれに対応しておらず再生できないこととなります。
WMPで今後はmp3形式で取り込み作成することをお勧めします。
厳密には音質が落ちはしますが、音のプロでもなければ気づかないレベルです。
mp3であれば質問で挙げられている各種プレイヤーに限らず、ほとんどのプレイヤーアプリが対応しているはずで、今後も再生されないといった戸惑いを避けることができるでしょう。
    • 0

よくわからないため確認ですが、編集、データ移行以前に、元となる音楽データはどこから入手された物なのでしょう?

• 0