アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼ年金暮らしです。9月に孫の結婚式ですが出席するとなればフォーマル衣装に交通費に祝儀にと何かと物入り出席してお祝いしてあげたいのですが!
夫婦で病院にお世話になる事が多く悩みます!ご意見お聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • 孫は9人いますが孫の結婚式は初めてです。式場が遠いのと暑さで!

      補足日時:2017/08/03 10:30
  • お金に余裕がありません!
    事情を孫に言ったほうが。

      補足日時:2017/08/03 10:34

A 回答 (14件中11~14件)

>お金に余裕がありません!


>事情を孫に言ったほうが。
服はレンタルで十分です
場合によりますが、新郎新婦がレンタルしているところで
親族も一緒に借りることが出来ます
持っていないなら相談しましょう

交通費に関しては
「普通」であれば支給してくれます
交通費に関しても相談してみましょう

祝儀に関しては無理しなくて結構です
形式的なもの何ですから
どうしても気になるなら、祝儀あまり出せなくてごめんね
ぐらい言っておけばお孫さんも分かってくれますよ
子供じゃないんですから

どれだけ離れているかは知りませんが
出来ることなら息子(娘)さんに2、3日前に車か何かで迎えに来てもらっておくといいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子供逹に相談してみます。それが一番ですね。有り難うございました。

お礼日時:2017/08/03 11:56

経済的・体力的に厳しいというのであれば、無理をしてまで出席しなくても良いと思いますよ。


ご夫婦ともにお身体の調子があまり良くないのでしたら尚更、ご祝儀とお祝いの電報でも出せば
それで充分でしょう。
「孫のめでたい席なのだから無理をするべき」などと他人が強要していい物ではありません。
もちろん、自発的に「無理をしてでも直接お祝いしてあげたい」と言うのなら別ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。無理をすると返って心配かけそうですね。有り難うございました。

お礼日時:2017/08/03 12:01

略礼服ぐらいはお持ちでしょうから、それで出席すればいいですよ



年金暮らしでも蓄えはあるでしょう、そこからねん出してください、8月15日になれば年金も支給されますので、そこからお祝いを
見栄を張る必要もありませんから身の丈に合ったお祝いをしてあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

略礼服は参考になりました。
年金の一部は車検代になります。
お盆は遠方に墓参りと施設に居る兄妹のお見舞いにといっぺんに重なりました。有り難うございました。

お礼日時:2017/08/03 11:21

>ご意見お聞かせ下さい。


なんの意見でしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています