アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

診療報酬請求技能認定と医師作業補助事務(ドクターズクラーク)どっちの資格を取れば、就職に有利ですか?

診療報酬請求技能認定を取得しても、医師作業補助事務(ドクターズクラーク)として、採用もありますか?

A 回答 (2件)

補足?ですね。

医療事務と医師事務どちらが良いかと言われると・・医療事務ですね。

どちらも病院しか無い仕事です。他業界では潰しが効きませんが、医療事務は
地方自治体の運営する病院(県立とか市民病院ね)、国公立の大学病院の中途
採用募集が出ることもあります(経験者の正職員採用ね)。

競争は厳しいのでしょうが経験を積めば安定した職場に潜り込めるかもしれま
せんよ(民間企業よりは潰れにくかろうかと)。

ニチイに請け負っている病院も多いですが診療所~大規模病院まで仕事はあり
ます(直接雇用ね)。医師事務より求人数は多いのかな~?。

医師事務は医者の事務代行が主業務です(医療文書の仮作成・カルテ代行入力等)
有る程度規模の大きい病院でないと求人出ません。

雇用すると医師事務加算が取れるメリットはあるんですけどね。人雇うほど仕事
がなければね・・。

給与面では医師事務のほうが良いのかも(病院によります)。

勤めるなら電カル導入済み病院が良いです(紙カルはね・・)。医師事務ならば
医療文書作成ソフト導入済みなら尚良しです。

とりあえず病院勤めが希望なら医療事務・医師事務に限定せず病棟(外来)クラーク、
健診事務など他の事務系も検討されてみては?。
    • 0
この回答へのお礼

給料、長期雇用、求人数、どの面に重点を置くかによって、どっちの方がいいかとかもあるんですね!

その辺りも、考慮しながら検討したいと思います!
親切に教えていただいてありがとうございました꒰ ´͈ω`͈꒱

どちらも資格ではありません。

民間資格会社が適当に名づけてるだけです。
(資格商法とも言います)。国家資格ではありませんから。

どちらも無くても仕事には就けます(採用されるかは別)。無いよりマシ程度で
しょう。実務経験が物言います。

資格(では無いのですが)取得にかかる時間と費用に価値が見出せるならお好き
なほうを受けられてみては?。

>診療報酬請求技能認定を取得しても、医師作業補助事務(ドクターズクラーク)
>として、採用もありますか?

無いと思うなぁ。医療事務の求人にいざ就職したら医師事務やってくれ、だったら
おかしいでしょ?。このクソ人事ぃ求人と仕事違うじゃねえか!って中指立てる事
になりますよ。

働いて行くなかで医療事務から他部署への配置換えはあるでしょうね(病院による)。

患者相手にストレス溜める医療事務、医者相手にストレス溜まる医師事務ですね。
お局様はどちらもいます。職場環境が良いところもありますけどね。

未経験でも採用される事はあります。中々採用されず正職員を目指しているなら
ハードルが低い契約職員で経験を積みつつ転職活動・・・もありですかね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
すごく勉強になりました(^^)
結局資格とっても、経験が無いとダメってことですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

参考になせていただきます。
貴重なご意見、ありがとうございました!