アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農家は保育園に預けてはいけないんでしょうか

去年母子共に保育士さんから無視をされていました
いろいろな人に相談するうちに役所の教育関係担当者の耳にも入ったようで何かの処分があったようで、親の見ている前では(母親以外は)無視されることはなくなりました

ですが今度は子供が「お母さんが家のお仕事しかしないせいで保育園辞めなきゃいけない!家のお仕事しても誰もお金くれないんだよ!お母さんのせいだ!」と夜中起きては泣くようになりました
子供同士でそんなこと言うんだろうか、先生が子供に保育園辞めるように言ってるんだろうかと悩んでいます

最近になって去年無視されていた原因がなんとなく分かったのですが、それが昼間買い物に出ていたことのようでした
暑くなるとハウス内は60℃弱まであがるし湿度は植物がありますので70%は越えてます
ですので11時半頃から2時頃まで昼休みをして、その間に買い物をしていました
夕方保育園に迎えに行った後、いそいでご飯を食べて収穫物の調整や梱包をして9時にはギリギリ終わっていました
現在はお迎え後に買い物に行くので11時頃まで終わらないときもあります
その間子供を一人で家に置くわけにも行かず近くで遊ばせています

そのようないろいろを説明する間もなく無視され子供も何かを言われているようで親子共に追いつめられています

ネットで検索すると農家と偽って保育園の申し込みをする人がかなりの人数いて困るのような書き込みばかりで同じ様な境遇の人は見つけられず、本当の農家の人は保育園に入れないのだろうかとかいろいろ考えてしまいます

子供は友達と離れたくないと言いますがやはり辞めさせたほうがいいのでしょうか

A 回答 (3件)

基準を満たしているので入園出来たわけですから辞める必要はありません。


堂々としていればいいと思います。
農家ということなので、収穫した作物を手土産にお仕事のこと(ここで書かれていること)を説明されてはどうでしょうか。
その、煩くいってくる担任と園長、主任あたりに話せばいいと思います。
なんでしたら、園長には子どもが夜泣きしていることも伝えましょう。
そして、会う時は腰を低くして、園のお陰でお仕事ができ子どもがすくすくと育っていて感謝していますと必ず伝えましょう。
自分の頑張りを認められて悪い気がする人はいません。

農閑期は早くお迎えに行くとか、家族でお出掛けして平日お休みするとか、こどもを大事にしているアピールもすると尚いいですよ。

このように考える保育士さんは意外と多いです。
ただ、子どもや親に直接言う人は稀です。
人間的に幼い人です。
だからこそ、褒めたり頼りにしていますという言葉がよく効きます^^

嫌な思いをしてしまいましたが、保育園なんて人生の長さではほんの数年ですよ。
あまり気にしないほうがいいです。
    • good
    • 3

農家はやるせナスさんの家だけなのですか?


副職でそれを手伝ってるという規模ではないのですよね?
旦那さんが2つ仕事を持っていて働きに出てるけど実家の畑もやっているという形もあるので。

農家という事はそれなりの土地や畑が必要ですからあまり都会ではないのを想像しますので周辺も農家も複数いないのですか?
都会の保育園なら農家の動きを知る人はほとんどいないので理解されないのはわかりますけど、ある程度そういった土地なら理解はあるはずです。
家の仕事と言っても立派な収入源、農家は土日の休みもなく早朝からで買い物や用事はお昼など合間をぬって行くしかないのでその理解が薄いのでしょう。
確かに時間は自由です。
でその分春から夏までは忙しいです。

それで無視は酷いですがここではなく市町村に言われた方がいいのではないでしょうか。
あなたに何も非がないのであればきちんとした判断がくだるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
その昔、農地法改法で引っかかった程度の農地はある農家です。保育園に行った後の朝9時から夜9時くらいまで休憩4時間程で働いてますので専業といえるかと思います
夫は朝5時から夜2時くらいまで農業をしていますが産直のレジ当番に行ったりしますので、そちらの方が副業と言えばそうかもしれないです
90歳越えの組合員とか休日農家の人の代わりにバイト代貰って当番に行くことも多いので

私の同世代には兼業農家の子に当たる人が多いかと思います
あとは法人化している人くらいで家族経営の農家で子育て世代の家はうちを入れずに1,2件くらいしか思い当たらないです

市職員の耳に入って水面下したような所もあるので行政に頼っても、、と思っています

お礼日時:2017/08/04 17:08

私の友達の農家さんは普通にこども園にこども預けてますよ!



確かに農家・自営は、買い物などの外出時間を自分で選べる…というかタイミングは自由かと思うので、周りの人は買い物中の質問者様を見て勘違いなさるかもしれませんね。
でも、働いているわけですから。堂々とお子さんを預けてよいかと思います。

お子さんが夜中起きて泣く時に言ってること…誰に言われたにせよ大人の言葉…。
先生含めもっと周りの大人が、いろんな仕事があり業務形態があることを理解しなくてはいけませんよね。
母親に対してだけ陰口言うくらいならまだしも、子供の前でそういう発言・態度はやめてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんだかほっとしました
ほとんどのものが収穫作業を涼しい時間帯にしかできないので午後から深夜にかけてが一番忙しいのです
それがこんなことになるとは思わなかったので

お礼日時:2017/08/04 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!