プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から思ってたんですけど、茂木健一郎って何がしたいんですか。
世界一受けたい授業のアハ体験の人、世界的権威、すごいすごい言われてる人。正直脳科学研究の成果がどのくらいすごいのかとかはよくわかりません。
でもこの人の著書とかTwitterの発言とか読むと色々矛盾してて、過去の栄光を忘れられない人にしか思えません。灘高の同級生にすごい人がいてイギリスの大学の教授がすごくて海外の大学はレベルがちがくて、東大入試なんてクソみたいに簡単だったとかそんなんばっかです。肝心の勉強ノウハウとかは「すぐやること」だの「書いて隠して覚える」だの当たり前のことばっかり。結局は「東大入れちゃった俺」みたいなね。これじゃ自慢したいがために本書いたのバレバレです。
東大なんて偏差値教育なんて何の意味もない、好きなことやれとか偉そうに講釈垂れてるくせに自身は出身大学の権威にしがみついてるからタチが悪い。かといって現実的な解決策も見出さないままたまにFラン大の生徒とか成り上がりの人を上から目線で持ち上げたりするから余計タチが悪い。
芸能界をTwitterで上から目線で批判して炎上させて、それでも脳科学者という肩書きで自分を高い位置に置いて逃げる。噛みつかれると低姿勢か、脳に絡めた上から目線の不思議ちゃん発言でごまかす。タレントが本業じゃないならもっとためになる本書けよ。
で一番嫌なのが、この人が教育の現場に携わること。茂木健一郎講演会の偉そうなポスターが学校に張ってあります。この人の本性を知らない大多数の学生が、上辺だけで何の解決策も見いださない独善的な講演を聞いて何となくこの人はすごいんだーと思わせられる。YouTubeで東大の講演を聞きましたが「○○はレベルが違う」「あんなものクソなんだよ」「俺の時なんて」を繰り返すばっか。切実にやめてほしい。
一体この人は何がしたいんですか。タレントとしても脳科学者としても中途半端な印象しか受けません。そんな華々しい過去もってるなら研究して論文だけ書いてればいいのに、なぜ教育界芸能界に首をつっこむのか。甚だ疑問です。

A 回答 (1件)

目的は金儲けでしょ。

…なんかゴメン(´・ω・`)
頑張って質問文を書いたのだろうと思うんだけど一言で片づけちゃったよ。
    • 1