アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク運転中の喫煙するひとって何ですか。
バイク運転操作が自転車並に楽になったからでしょうか。

タバコ吸っているので、運転に集中できなくて
後ろを車で走っていると、危なくて止めてほしいです。

バイク運転中の喫煙って違法ですか、違法じゃないですか。
これが質問です。

A 回答 (5件)

>>> 道義上はまずいですが、法律上はどうなんでしょう



厳しいお廻りであれば、その区域が歩きたばこ禁止という点でも問うだろうし、ゴミを不法投棄という考え方も成立するでしょう。ある意味灰色領域であるでしょう。タバコを喫っていて捕まったライダーの話は聞いた事がない。少なくともわたしは。喫ってるおっちゃんは良く観ます。特に新聞屋。彼等は未だのノーヘルだったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

おそらく条例ではアウトかもしれませんが
道交法どうなんでしょうか。

煙草を吸うのはいいですが、頼むから
火の着いた吸い殻のポイ捨ては止めてほしいです。

お礼日時:2017/08/05 17:04

車だろうとバイクだろうとながら運転は違法だね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えっと車での喫煙って違法じゃなですよね。
すみませんが、感情論はご遠慮ください。

お礼日時:2017/08/05 16:56

フルフェイスのメット


じゃキツイよね笑

原チャリがノーヘル時代
よく居たけど
まだ、居るんだ…

道路交通法ウンヌンより
火がついたタバコを
ポイ捨てしちゃ
ダメだよね

まさか、携帯灰皿で
消してるとか無いよね

歩きタバコが禁止なら
走りタバコも禁止でしょ
条例違反だよね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか最近よく見かけるんですが、どうなでしょう

お礼日時:2017/08/05 16:47

> バイク運転中の喫煙って違法ですか、違法じゃないですか。



結果的にタバコが原因で事故を起こせば、安全運転義務違反って事になると思います。
が、事故起こさない限りは、切符切ったりってのは出来ないでしょう。

道路交通法
| (安全運転の義務)
| 第70条
|  車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

タバコが原因で(?)よろけたりしていても、せいぜい口頭とかで注意される程度でしょうし。

--
あるいは、第71条で運転者の守るべき事項が定められていますが、タバコ吸っちゃダメってのは直接ないです。

| (運転者の遵守事項)
| 第71条
|  車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
| 1 ぬかるみ又は水たまりを通行するときは、泥よけ器を付け、又は徐行する等して、~

| 6 前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項

6の規定は都道府県ごとに定められているので、もしかして、そういう事を定めてる都道府県はあるかも?
少なくとも、東京都では該当する条項は無さそうです。

東京都道路交通規則
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日も車上からの火の着いた煙草のポイ捨てをみました。

それと、原付におかまを掘られたのですが
すぐ降りて後方に行くと、一本のまっさらの煙草があったんです。
おそらく煙草吸おうとしてよそ見をして、突っ込んだたと
思います。
相手は未成年で、ポケットには煙草もありましたが
警察にはいいませんでしたが。

お礼日時:2017/08/05 16:46

灰を少なからずまき散らすので、ゴミを放っているのと同様の罪。

一旦火を点ければ吸い終わる寸前まで手に持つ必要はないです。前からの風で灰は飛んで行きますから。安全運転云々に違反するか、は問えないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

道義上はまずいですが、法律上はどうなんでしょう。

お礼日時:2017/08/05 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!