アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクの登録アドレスを携帯にしてたのですが、やりづらいのでヤフーアドレスで変更をしたく、登録情報ページを開いたら右側の「ヒント」というところに

登録メールアドレスにYahoo!メールアドレス(*****@yahoo.co.jp)、もしくはYahoo!ジオシティーズメールアドレス(*****@geocities.co.jp)を利用することはできません。

と出ていてヤフアドでの登録ができないんですが、どうしてでしょうか?ヤフアドで登録してる方がたくさんいらっしゃるのに…どうしたらヤフアドで登録できるのでしょうか?
試しにヤフアドを登録メールアドレス3に入力をし編集終了してみたんですが、私の登録したアドレスは

登録メールアドレスとして許可されていません。

と表示されます。
どうしたら登録できるか分かる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ヤフオク→オプション - 通知機能じゃ無いですか?

• 0
この回答へのお礼

そこまで目に入らなかったです…ありがとうございます。

このサイトでも、とても多い質問ですが、登録アドレスとオークション取引用アドレスの区別ができてないケースが殆どのようですね。

オークション取り引き用のアドレス(通知アドレス)は、
「オークション登録IDの @yahoo.co.jp」と 
「メインの登録アドレス」の二つから選択できます・・・通知機能で選択できます。

登録アドレスは、「登録情報の編集」欄で登録できますが、ヤフーフリーメール以外のフリーメールなら(もちろんプロバイダアドレスも)登録可能です。

つまり、登録アドレスにはヤフーフリーメールを登録できませんが、オークションの取引用としては通知機能のところで設定することができます。
    • 0
この回答へのお礼

検索してみたんですがうまく見つからなくて投稿しました。すいません…
私も区別がつかないひとりでした。早速やってみようと思います。ありがとうございました。

NO.3です。

確か・・・オプションの通知機能の
「ステップ1」通知先 をフリーアドレスにするのは出来ると思います。
オプションの登録編集みたいな項目でもメールアドレス変更できると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

登録編集では変更できなかったので♯1さんからも教えて頂いたように通知機能で行なってみようと思います。ありがとうございました。

確かフリーアドレスだけでの登録は出来ないと思います。

個人のアドレスを利用して登録、フリーアドレスはヤフオクなどでのメールのお取引に使うアドレスで登録できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>個人のアドレスを利用して登録、フリーアドレスはヤフオクなどでのメー
>ルのお取引に使うアドレスで登録できると思います。

この登録は♯1さんがおっしゃってる「オプションの通知機能」で変更すればよろしいのでしょうか?

Yahoo!メールアドレス(またはジオシティーズメールアドレス)が登録出来てしまうと、メールアドレスを1つも持っていない人がオークション登録出来てしまう事になるからです。

つまり「どのプロバイダとも契約する事なく、フリーメールのみでオークション等に登録する事は出来ない」って事です。フリーメールで登録されると、何かあった時に身元確認が難しいですからね。

なお、現時点でフリーのヤフーアドレスで登録されている人は、そういう「規制」が導入される前に登録を行った人達です。今はヤフーアドレスでの登録は出来ません。(ヤフーアドレスで登録してる人が別のアドレスに変えたのち、再びヤフーアドレスに戻そうと思っても戻せないって事です)
    • 0
この回答へのお礼

>つまり「どのプロバイダとも契約する事なく、フリーメ
>ールのみでオークション等に登録する事は出来ない」っ
>て事です。フリーメールで登録されると、何かあった時
>に身元確認が難しいですからね。

そこまで考えてなかったです。普通に考えてそうですよね(^^;)納得できました。ありがとうございます。