プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
現在、楽天でネット通販などを利用しているものです。

登録したのはだいぶ前になり、会員になる際に登録したユーザIDをこの度…変更したいと考えています。

今のユーザID登録は、『メールアドレスをユーザIDとして使用』しています。メールアドレス以外をユーザIDとして使用。の2択でしたが、前者の方が…『おすすめ』と書いてあったので(^_^;)

上記のように設定しているので、楽天にログインする際には前のメールアドレスを入力しなければいけないので、非常に面倒なんです。
楽天からのメール等もすべて、そちらのほうに送信されますし。。。

さっき、これを変更しようと思って見てみたけど…できませんでした。
修正したい欄がなかったので。


これって、やはり変更はできないのでしょうか??
ポイントも貯まっており、現在はゴールド会員。

また、一からするのもなぁーって思っているところです。

もし、今のポイントを保有し、ゴールド会員のままメールアドレスの変更(私の場合はIDの変更になるのかな?)をされた方がいらっしゃいましたら…ご助力お願いいたします。

A 回答 (4件)

私もちょうどこの間(12月中旬たぶん14日ごろです)、使っていたアドレスに不満があり、アドレス変更してみましたよ!


現在ポイントも保有したままで、会員ランクも変わっておりません。

トップページ右側の「ようこそ**さん」から「my Rakuten」に入ってください。
メニューの会員情報のところに、『登録内容の確認・変更』があります。

→『登録内容の確認・変更』
→『本人連絡先の確認・変更・削除』
→『通常の本人連絡先』
にいろいろ登録されていると思います。
その右側にある「変更」ボタンを押すと、メールアドレスetcが変更できますよ♪

ちなみに、#3さんの補足に近い情報として、
その場ですぐにメールアドレスは変更できたのですが、登録のシステムの問題なのかメール配信にしばらく混乱が残ります。
…ので、もしフリーメールなどでしたら、しばらくは変更前のアドレスも消さないでおくと安心と思います。
※12月中旬アドレス変更でしたが、キャンペーンへの応募・登録などで
1月22日にチェックしてもまだ変更前のアドレスに自動登録→配信されてくるメールマガジンがありました。
購入後に楽天から送られてくる自動配信メールは、変更直後から 変更後のアドレスに普通に届いていました。

参考になったら、うれしいです。

参考URL:http://member.id.rakuten.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…。
変更は、できるんですね!!
いや~よかったです☆さっそく試してみます!!
また、丁寧な説明もありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 00:53

ANo.2補足


楽天のメールマガジンを購読している場合は、別途
登録情報を変更する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

無事に解決しました。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/24 00:52

基本情報の「メールアドレスをユーザIDとして使用」


にチェックが入っているのなら、本人連絡先のメール
アドレスを変更すれば、変更したメールアドレスが
新しいユーザーIDになります。
    • good
    • 1

ユーザIDの変更はできないと思います。


変えたいならおっしゃるように、現IDを退会、新IDで再入会かと思います。
(ポイントやステータスは引き継げない)

楽天からのメールの配信先は
「楽天会員登録情報の変更」→「本人連絡先の確認・変更・削除」から変更可能です。

毎回ユーザID欄にメールアドレスを入力するのが面倒なら、
良く使うパソコンに単語登録しておくと良いのではないでしょうか。(わたしはそうしています)
http://hamachan.fun.cx/ime/tangotouroku.html
(Macユーザでしたら、ごめんなさい。でも似たような機能があると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
後者の方の回答からすると変更はできるみたいですね!

また、IDを単語登録するって思いつきませんでした。
さっそく使いますよ!

お礼日時:2008/01/24 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!