アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ヤフーから最初に与えられたIDとそのIDでニックネームを
1つ作り、それをメールアドレス名にして使用しています。
ヤフーが提供しているサービス、知恵袋などを利用したいのですが
オークションにも使用しているIDを使いたくないので、別のIDを
作りたいと思っていますが、みなさまはどのような使いわけをして
いるのでしょうか?便利な使い方を、教えて欲しいです!

複数のIDを持つと、複数のメールアドレスが使えるのでしょうか?
別のIDを作成時に登録する自分の情報は架空の名前でも良いのでしょうか?

IDについて良くわかっていませんので
解りやすく教えて頂けたら、大変たすかります。
みなさま、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



同じアドレスで登録、多分大丈夫だと思います。
(あまり自信ありませんが…)

私もヤフーID2つありますが、紛らわしくなると困るので
一応プロバイダーアドレスとフリーメールアドレス(gooメール)と分けて
登録アドレスにしました。

登録に関してはヘルプにもたくさん解説がありますので、
時間がある時に目を通してみてくださいね。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません(>_<)

最後まで親身になっていただいて
本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/09/11 10:02

ヤフーメール用に使用しているニックネームで


知恵袋に参加することはオススメできません。

なぜなら、「ニックネーム@yahoo.co.jp」という
使用しているアドレスを公開しているようなものだからです。
迷惑メールじゃかじゃか来てしまいます。

ですので、もう1つニックネームを知恵袋用に作成した方がいいと思います。

まだ知恵袋を利用したことがない場合には、
知恵袋トップページ上部に「公開するID: 未登録」となっていますよね?
(その更に上の「こんにちは、○○さん」で表示されるIDは登録IDで問題ありません)

利用登録画面を進めていくと、
ヤフーIDもしくはニックネームで参加するか選択する画面になります。
事前に知恵袋用ニックネームを作成しておくか、
またはこの画面で新たに作成することもできます。

全て登録完了すると、
知恵袋には「公開するID:▲▲」とニックネームが表示されます。
「こんにちは、○○さん(ヤフーID)」
「公開するID:▲▲(知恵袋用ニックネーム)」といった感じです。

面倒でも、利用したいヤフーのサービスごとに
ニックネームを作成したほうがいいかもしれません。
一度そのサービスで使うニックネームを登録してしまえば、
いちいち切り替えるなどという操作は必要ないですし。

さて、検索内容がヤフーに流れている…考えたこともありませんでしたが、
専門家ではないのでその件はわかりません。

>自分の情報は架空の名前でも良いのでしょうか?

一応建前で利用規約にはいろいろ書いてあります。
まじめに答えれば、早い話が規約違反です。

この場で「架空情報でもOKですよー」と答える人はまずいませんし、
そのような質問もちょっとまずいです。

人に言えないことをするわけではないなら、
ご自身の間違いない情報を登録しましょう!としか言えません^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは☆彡

始めに私とてもボケていました(+_+)
アドレス名のニックネームで登録すると
迷惑メールがじゃかじゃか(この表現がとても好きです♪)
来てしまいますね!指摘して頂いてありがとうございます。
登録の手順も丁寧に教えて頂けたので、新しいニックネーム
を作って、知恵袋をできることがとても嬉しいです。

それと、困らせる質問すみません(>_<)
架空とヤフーへ情報流出のことはもう、言いません!反省!

IDは自分オリジナル名で1つ作って見たいと思ってます
もちろん自分の情報を登録します(^^)
その場合、登録情報には最初に作ったIDと同じ内容と
同じメールアドレスになりますが、それで良いのでしょうか?

何度もすみません(*_*)よろしくお願いします☆彡

お礼日時:2007/09/08 12:19

ヘルプにありますね。



http://help.yahoo.co.jp/help/jp/md/md-30.html

私は出品用のヤフージャパンIDで、2つニックネームを作ってあります。
1つはヤフーメール用、もう1つは知恵袋用です。
つまり現在は1つのIDで3つの利用方法があるということです。

 ・オークション
 ・ヤフーメール
 ・知恵袋  です。

質問者さんが更に利用したいヤフーのサービスがあるのでしたら、
あと5つ、ニックネームを登録することができますね。

それぞれ(見た目は)独立した別々のIDのような感じですので、
オークションに使っている本登録IDから新たにニックネームを作成して、
そのニックネームで知恵袋で活躍することもなんら問題はありませんし、
それが他の方にはわかるわけでもありません。
安心して現在登録しているIDでニックネームを作成して下さい。

>別のIDを作成時に登録する自分の情報は架空の名前でも良いのでしょうか?

とありますが、ヤフーでは、一人が多数のIDを持つことは特に禁止されてはいません。
よって、架空情報を登録する意味はなく、むしろ何かあった時にトラブルの元です。
(例えばニセ情報を適当に登録したため、パスワード等忘れてしまったetc…)

アドレスをたくさん所持したいのなら、
偽りの情報ではなく、真実の情報を登録して下さい。

あまり軽はずみな行動をせずに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんはヽ(^◇^)ノ
丁寧な回答でとても解りやすかったです♪
現在登録しているIDのニックネーム(メールアドレス名)で
知恵袋の利用登録を行いたいのですが、利用登録の画面には
現在登録しているIDが表示されます(-.-)
もしかして、このIDで知恵袋の登録完了してから
ニックネームが表示される仕組みなのでしょうか?

それと、別IDを架空の名前で登録したかったのは
検索しているページなどの情報がヤフーに流れているかもと
ふと思ったからです。

再度の質問でお手数お掛けしますが
よろしくお願い致します

お礼日時:2007/09/07 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!